城プロRE 天下布武・結[難しい]蔵無傷、固定配置/[普通]蔵破壊2、平均Lv23/次回イベントに向けての話

[難しい]蔵無傷、固定配置の方は一応やりました的な報告で、情報にあまり価値はないです(高レア編成)。

[普通]蔵破壊2、平均Lv23の方は駆け込みでどうしてもクリアしたい人用(☆3が3体、☆4が3体、☆5が2体)。

追記:[普通]蔵全守り、平均Lv25を記事下部に追加(☆3が3体、☆4が4体、☆5が1体。なお、MVPは確実に雑賀城・・というか雑賀衆)。

追記:[普通]平均Lv17を記事下部に追加(☆1が1体、☆3が3体、☆4が4体、☆5が1体)。理屈上は可能だと思った事をやってみただけ。

天下布武・結 [難しい] 蔵無傷、固定配置

固定配置と蔵無傷にこだわらなければ楽

[蔵全残し][再配置あり]という条件ならハードルはかなり下がりますし、それは沢山動画が出ているので、そちらをどうぞ。

そのコンセプトだと今更感があるし、高レアごり押しで行くので条件を厳しくして頑張ってみただけ。

使用メンバー

城プロ 結 難しい 蔵無傷

Lv40~Lv50の高レアに1体何かを混ぜた感じ。画像では今治城。

7体でもいけるという事ではなく、追加するのは高レベルか強特技・計略のユニットじゃないと苦しかったです。

宇都宮城含みは早々に達成

この記事の一番下に追記した話の続きで、宇都宮城はLv35のままで足りました。

宇都宮無双

象やボスをハメ殺せる宇都宮含みは坂本城を抜き大阪城を入れる事で解決(大阪を入れたのは攻撃速度バフの為。多分、小牧山でもいけるはず)。

坂本城を抜くと射程の関係で首里を槍にする必要があると思い込み、そうすると終盤に左側に計略を割く必要が・・的な事で困っていたのですが、

首里城無双1 明鏡止水 首里城

明鏡止水(範囲+5)を装備で最大化すればバフ無しでこいつに届く事が判明。

3wave目

3wave目の調整が厄介になったものの、そこさえ抜ければ余裕な感じに。

本編:宇都宮城抜き

札が反則的に強い事は分かったので、続いて宇都宮城を抜いて固定配置に挑戦。

これが程良い難易度(できそうでできない)でつい熱くなり、気が付けばコツのようなもの、どう考えるべきか?が分かって来た感じ。

1wave目

1wave目 彦根のみ巨大化

なるべく巨大化せずギリギリの戦力で殲滅を遅らせて気を稼ぐ。動画だと気トークンキャラ以外は赤枠に銃や札を早めに置く人が多いです。

2wave目

2wave目

銃を配置。赤丸マスのユニットが3wave目の最初に戦車の標的になるので、優先して巨大化。

坂本城(緑丸)は一個下のマスの方が良かったような気がします(両方の位置で何度か消化しました)。

3wave目

結 3波目

  1. 糞戦車の処理
  2. 赤丸の防御が高い火を吐く敵の処理を考える
  3. 黒丸のユニット付近まで敵が流れて来る場合は巨大化して対応
  4. 上の川から来るカニに備え、青丸ユニットの巨大化

1はバフ計略(福知山の速度バフ、与板の攻撃バフ、盛岡柳川の防御バフ、宇土の回復薬等)かダメージ計略で凌ぐのが楽。

2は上手く処理しないと黄丸の蔵に被害が出るので、巨大化+バフ計略(坂本の範囲バフ、動き出してから福知山バフや与板バフ等)で対応。

首里の位置が槍なら、巨大化で攻撃が届きます。蔵の被害にこだわらないなら特に気にする必要はないです(多少削れるだけで壊れはしない)。

3は銃の火力次第。

4は必須、カニが超痛いので巨大化していないと踏み潰されます。

4wave目

撤退⇒再配置を行う場合:マップ左下に高防御近接(槌推奨)を移動させ、雑魚を処理すると高火力の攻撃が右側に集中して色々と楽になります。

今回は固定配置縛りなので、それは行わないです。

結 蔵無傷

これは石山御坊を入れた時のもの。大破が複数出ていない限りは序盤に巨大化が完了するので、あとはパワー勝負。

トークンは早めにばら撒く、ダメージ計略やバフ計略もどんどん使う。

ちなみに御坊は回復よりも攻撃20%バフが目当て。同様にLv25鶴ヶ岡城でもいけました。

蔵全残し クリア

小田原城はトークン置きまくりで生き残りますが、坂本城は放置すると大破。

今治城バフ

これは今治城を使った時のもの。坂本城と計略合わせて福知山の攻撃範囲がとんでもない事に。

城プロRE 与板城

これは与板城を使用時。位置的には完全に戦力外ですが、計略だけで天下を狙える逸材なので、生きてさえいればOK。

天下布武・結 [普通] 蔵破壊2 平均Lv23

使用メンバー

結 普通 低レベル

画像だと平均Lv23ですが、クリア時に上がったので22かも。

会津若松は多分Lv20くらいの適当な鉄砲で大丈夫ですし、鹿野城はスムーズに行けばLv1で良いので、意図的に平均を下げようと思えば10台後半にも出来るはず。

なお、良い装備を使っていますが、好感度は全員0なので、そのあたりで釣り合いが取れている事にしてくださいです。

まずは、2度の失敗パターンを

失敗1

くそ・・足りない!

失敗2

ああああ!また足りない!

つまり綱渡り気味なので、同じ事をしようとして失敗しまくっても知りません。

※札を1体入れれば多分楽になりますが、手頃なレベルの札がいないので試せてないです(Lv35宇都宮を使用ならレベルの影響もあって余裕でした)。

1wave目

結 普通 序盤

捨てる蔵は赤枠の2つ。中央に置いたユニットを優先して巨大化すれば(画像では槍の小谷城)大きな被害が出る事はないはず。

赤枠の蔵を守ろうとするとカニと正面決戦する必要がある為、必要な戦力がかなり上がると思います。

鹿野城の神社は緑枠あたりに設置。ノーミスなら気トークン無しでも十分行ける気がするのですが、試す気力はないです。

2wave目~4wave目のボス直前まで

最終形のみを意識し、それまでは臨機応変に、というのが良いかと。

というのは、低レベルだとどうしても死人が出る。ちょっとミスったり判断が遅れるとすぐ死ぬので、綿密な予定を立てても仕方がない。

大雑把な要点

城プロRE 天下布武 結 徹底攻略 低レベル

やばいかも?⇒画面を止めて考える

敵が動いている状況で戦局全体を把握したり、冷静な判断ができる人は中々いないと思います。

鹿野城(水色枠)

神社を切らさない事。前線で敵を処理すれば平和な場所なので、巨大化の必要はないです。

赤枠の銃3体

2wave目に配置し優先して巨大化。特に赤丸のユニットは戦車砲撃からの被害が大きいので、巨大化は最優先。

今回の編成だと盛岡城の防御バフ、宇土城の回復薬の使い道の多くは赤丸の前橋城になります。

<赤丸ユニットが死んでも気にしない>

死なない方がもちろん良いですが、死んでもそれで終了ではないです。赤枠の3体のうち2体が生存していれば、立て直せるケースが多いはず。

黒丸の銃2体

左側の黒丸はほぼ安置、右側の黒丸は状況によっては被害があり、最悪死ぬこともあると思いますが、やはり死んでも気にしない。

ラストであの位置にいれば良いのですよ。

黄色丸(今回の編成では槍の小谷城)

最初の位置にいるとそのうち死ぬので、殺したくなければ危なくなったら撤退。

その後は適当な場所で戦わせる(危なくなったら撤退or死ぬまで戦わせる)。

画像の位置が比較的安全かつ、それなりの戦果を上げてくれますが、戦車群の中に突っ込ませて(直後防御バフ)暴れさせる、とかも中々良い感じです。

緑色丸(今回の編成では槌の盛岡城)

初期位置だと多分象あたりに踏まれて死ぬ事になるので、その後4wave目の最初まで自由行動。4wave目からは左下の殲滅係。

なお、盛岡城の後にいるのは雑賀城の計略の雑賀衆(遠距離攻撃トークン)で中々良い仕事をしてくれます。

最終局面の一歩手前

ボス手前の状況

小谷さんがカミカゼをしていますが、この戦車群の後にボスが出て来ます。

ここまで来るのに毎回展開が全然違ったので「~は~するのがベスト!」みたいな話は出来ないですよ・・。

ボス処理に関して

結 普通 ボス戦

ボスはなるべく多くの鉄砲(もしくは札)の攻撃を当てて、ノックバックさせ続けるだけ。その間に近接もどんどん特攻。

神社はもういらないので、戦闘がもつれるようなら撤去して届かなくなった銃の再配置場所に。鹿野城も巨大化するか、撤退して巨大化済み近接の配置場所に。

天下布武 結 低レベルクリア

上手く行けば(火力が足りていれば)、そうなる前に倒せます。

追記:天下布武・結 [普通] 蔵全守り 平均Lv25

どう考えても札は必要。カニに割く戦力は与板で確定、鹿野城を遊ばせておく訳にはいかないのでLv31の改壱の方を使う。

それでも火力足りないなー、春日山を使ってズルするかなーとか最初は考えていたのですが、完全にノーマークだった選手が救世主に。

使用メンバー

結 蔵全守り 蔵全残し 低レベル攻略

画像だと平均Lvが26丁度ですが、クリア時に4人レベルが上がったし、上の蔵破壊2では謙虚だったので、平均Lv25台という事で少し見栄を張ろうかな!と。

※装備はガチガチ、好感度は宇都宮が100で他は0。

前半

天下布武 結 初期配置

画像は3wave目のカニが来る少し前。初期配置は赤丸の4人で左から小谷城、与板城、鹿野城、盛岡城。

2wave目に右下の火力を巨大化するのは蔵2破壊の時と同じ。

注目して欲しいのは黄枠の状況。これ雑賀衆(雑賀城のトークン)が1人で削って倒す直前なんですよ

このお陰で与板城の巨大化がカニに間に合い、前半の問題が解決。

後半

結 低レベル攻略 後半

戦力をがっつり右に割けば、ババ様もいる事だし右の火力は足りるのですが、左がやや苦しい(というか苦しかった)。

結 蔵全守り失敗時

これは失敗した時の画像ですが、宇土まで右に割いてしまうと赤いでかいのに蔵がやられる。

⇒宇都宮を右端にして出て来た直後にハメ殺すのをあきらめ、バランスを考えてある程度歩かせてから処理する事に。

結 ボス戦

画像、よく分からないと思いますが、ボスは瀕死であの位置に完全に停止中。

仮に動いたところで、与板と盛岡、更には雑賀衆が待ち受けているという勝ち確定の状況でございます。

何気にこれ結構ぎりぎりなんですよ。与板よりも少し先に行かれると蔵がやられるので・・。勝利後の結果は使用メンバーのところに載せたものです。

上手くやれば大破無しクリアも可能だと思いますが、成し遂げた感があるので、もう良いですよね・・。ありがとう、雑賀衆、君たちの活躍は忘れない

追記:天下布武・結 [普通] 平均Lv17

蔵破壊2に抑えるつもりが、途中からグダグダに・・。蔵破壊2、蔵全守りの時の反省を生かし、クリア後の経験値が入る前に画像を撮影しました。

使用メンバー

天下布武 結 平均Lv17クリア

※装備はガチガチ。好感度は全員0

配置や巨大化の順番とかは蔵破壊2、蔵全守りの時と大体同じ。

蔵1破壊

何度か失敗したのも同じ。この画像だと蔵沢山残ってますね・・この時に成功していれば見栄えの良い作品になったのに残念。

ボスがハマる前

これはボスが上手くハマる前の画像。ここから、

天下布武 結 平均Lv17 クリア直前 

こうなります。やはり銃だけよりも札が一枚入るとすごく楽。

今後も現在の仕様のままなら、☆1のLv1だろうと編成に入れる価値はあります。

ボス本体よりもその前の雑魚処理が難関

ボス撃破失敗時

これは「どうせ何度も撤退⇒再配置を行うなら・・」と墨俣城(特技:全城娘の撤退時、大破時に回復する気が25%上昇)を入れてやってみた時のもの。

もちろん、この後決壊するのですが、ボス単体であればハメ殺せても大量の雑魚はそうはいかないので、結局相応の戦力は必要になる訳ですよ。

次回イベントに向けて

※難易度[難しい]まで全てクリアしたい場合の話

おすすめ武器種

札>銃>槌か剣>他

難マップでは札が最強なのは間違いないです。宇都宮城とか☆9くらいの価値があります。

札銃によるハメ殺しが修正されたり、敵の防御ステが全体的に落ちない限り、札が最強である事は揺るがないと思います。

名古屋城も彦根城も、福知山城も首里城も、宇都宮城にひれ伏しなさい。

他(槍、弓、弩、歌舞)に関して

難マップではステが足りず、中々敵が倒せない。接敵するとすぐやられる。歌舞はコストが重過ぎる上に回復量が足りない。

この件はレベルを上げまくれば解決しますし(実際にそういった動画は出ている)、特技・計略目的で編成に入れるのはアリだと思いますが。

おすすめ装備

攻撃力が高いもの

多分、最低保障ありで攻撃力-防御力とかいう一般的なダメージ計算式なので、敵の防御が高いと少しの攻撃力差で劇的に与ダメが変わる。

追加効果を重視して★2槌の金棒、★3銃の氷結の大筒、★4刀の妖刀村正等を使用している人が多いと思いますが、難マップでは攻撃力重視が良いです。

おすすめ銃

自身、最初は金棒、氷結、村正を装備して消化し、後で高攻撃力武器に変更したら敵の溶け具合に驚きました。

☆3与板城おすすめ

[計略]越後与板打刃物:40秒間対象の攻撃力が1.5倍

与板城 超強い

上記の理由で攻撃力の価値が非常に高い。育成状況や敵によっては与ダメが数倍~それ以上になることも。大体の事はこれで解決します

レベルゲー

レベルが少し低いけど上位レアなら代用でき・・なかっt。な経験をした人は多いと思いますが、レアリティゲーである以前にレベルゲー。

そのせいで試したい事が中々試せない。

メイン部隊の集中育成を推奨

主力のレベルさえ上げておけば配置場所、巨大化の順番、計略のタイミング、再配置等でどうにかなる可能性がある。

しかし、レベルが低い事だけはどうにもならない。誤魔化せない。

アイギスや政剣でたまに信じられないような低レベル動画がありますが、城プロREでは皆無(低レア動画なら沢山ありますが)。何故か?⇒不可能だから。

ごり押し以外は潰しに来る可能性大

旧城プロの稲荷山の安置潰しに始まり、ここの運営はごり押し以外での攻略が無理なようにして来るのですよ。

パワー以外で倒させる気はないし、パワー以外で耐えさせる気もない。そんな事が可能だと判明してしまえば、必ず潰しに来る。だから札とか危ないですよ

どうしてそんな事をするのか?と言えば、多分原因は・・

金ヶ崎 出待ち

レベルゲーである事の救い

自由度が非常に高い

今のところレベルさえ上げれば全てのキャラが使える、レベルで解決しない事は何もないので、好きなキャラを使用すれば良いのです。

動画でも高レベルという前提はあるにしろ、色々なキャラが活躍していますし、滅茶苦茶な編成も成り立っている訳で、その点は非常に良い事だと思います。

スポンサーリンク

このページの先頭へ