城プロRE 天下布武 離・結 蔵無傷の配置例

城プロ イベント攻略 天下布武 急 離 結

蘇る天下布武!兜の野望を砕け!

イベント期間:2016年5月2日 11:00まで

ここ最近、しばらくブラウザゲームから離れており、久々に手を出してもどうにもやる気が起きず、その影響か記事の文章もさっぱり浮かんで来ない。

無理に書く必要もないと思いますが、ここで無理して書かないと症状が悪化しそうなので、強引に書くのです。

微妙だった小田原さんが強化されたり、天下統一に新ステージが追加されていたのも今日知りましたよ。ブラゲは少し離れるとすぐ浦島になるから困る。

この記事は多分役に立ちません

摂津の周回までの記事はなるべく低レア低レベルを意識していて、今回のイベもそういった編成で攻略用の記事を書こうと思っていたのですが、

低レア 低レベル

この面子で行ったら離や結どころか、前半の急すらどうにもならない。

配置場所、配置順でどうにか・・とか考えて霊珠を5個程無駄にした後、レベル不足を確信、同時にストレスが溜まってきたのでガチメンバーでやる事に。

稲荷山に比べれば天国ですが、ガチメンバーで戦闘してもそんなに楽な訳ではないので、難易度はかなり高めな気がします。

難易度[難しい]の方とかクリアの必要こそないものの、稲荷山を思い出すクラス。

この記事を書き終えたら色々と頑張ってみる予定ですが、ガチ面子ですらレベルが足りない気が・・。

追記:結の方は新しい記事の方が内容がまとも

普通の方は蔵2破壊ではあるものの以下の面子でクリアしているので、並の攻略動画には内容で負けてないと思います。

結 普通 低レベル

追記:[普通]蔵全守り、平均Lv25を上のリンクの記事の下部に追加しました。

天下布武・離 蔵無傷配置例

まず、蔵が無傷の必要があるのかというと、全くありません。ダメージを負っても壊れさえしなければOK。

多分、無傷可能な配置なら蔵全残しを狙うのも楽だと思うので、そういった点では多少は参考になるかもです。

攻略メンバー

天下布武 編成

※好感度は上げていません。

ニコニコ動画やYou Tubeでこんな編成を見たらすぐに動画を閉じます。だって役に立ちそうにないもの。もう色々疲れてるんですよ・・許してくださいです。

離 前半 配置

配置は赤枠の4体が優先、巨大化はその4体の中の右端の刀以外を優先。特に中央の槍2体が前半の生命線。銃の配置はある程度余裕が出来てから。

天下布武 離 蔵無傷配置 後半

前半さえ凌げれば、あとは適当でもどうにかなるはず。一応歌舞ユニットを配置したものの、特に必要はなかったような。

(画像の象を倒せばステージクリア)

ちなみにここはクリアまでの時間が非常に短く、好感度アイテムは落ちないものの金銘水の収集効率が一番良いはず。

天下布武・結 蔵無傷配置例

攻略メンバー

蔵無傷 配置 天下布武 結

離と同じ。配置に関しては敵の流れ的に急とほぼ同じで良いと思います。

結 1wave目

画像は1wave目終了直後、左側の2体(特に中央)の槍の巨大化を優先。

1wave目はすぐに終わるので、気力トークンは置かない方が良いと思います。

2派目

2wave目も槍を優先。遅れると火力不足でコウモリに蔵をやられます。

結 戦車対策

3wave目の最初の戦車の行列は銃を巨大化して凌ぐ。画像では一応焼いていますが、焼かなくてもなんとかなります。

カニ対策

後半は川からカニがワラワラ。かなり痛いので、戦車が終わったら早めに刀の巨大化を。

赤かぶと対策

4wave目、左側からの赤兜達は今回の配置では焼かないと蔵に被害が出ます。

ボス戦

ボスはかなりタフい。足止めユニットや歌舞が育っていないと処理が面倒なはず。

ガトリング(&星3の回転砲)は使うべからず

タフい敵が多いので、氷結の大筒よりガトリングの方が良いかな~と思って銃ユニットには滅・ガトリング砲を装備させていたのですが、完全に失敗でした。

というのは、現在3連続攻撃の性能がバグっておりまして、武器の特性であるノックバックが一切発生せず、銃ユニットとして機能しなくなる。

これは多分次のメンテまで直らないと思いますし、どれくらい酷いかというとガトリングを装備して難易度[普通]≒普通の銃を装備して難易度[難しい]ぐらい。

いくらなんでも[難しい]が難し過ぎると思ったんですよ・・装備が原因でした。

離、結の難易度[難しい]に関して

城プロ イベントコンプ

余程戦力に自信が無い限りは蔵を捨て、霊珠が1個取れれば良いや~な感じで挑むのを推奨。

天下布武 離 難しい

離 難しい

これはラストで気を抜き、象に殿が踏潰された時の画像。

殿の位置が悪いので、とにかく序盤が辛い。終盤は気を抜かなければ大丈夫なはず。

ユニットをどこに配置するかより、ギリギリまで粘らせて撤退のタイミングを掴む事が重要。固定の配置でクリアする場合はかなり高レベルの必要があるかと。

ちなみに銃の装備をガトリング⇒氷結にしたら蔵全残しも見えて来たので、しばらく頑張ってみますです。

天下布武 結 難しい

結 難しい

ガトで頑張った時はどうしてもボスを抱える必要があった為、鉄壁のフランケンを抱え役に採用。佐和山さんでは持ちませんでした。

こちらも離と同様に固定配置には出来ず、前線で削り危なくなったら撤退⇒徐々に戦線を下げる、という感じでどうにかクリア。

銃を氷結にした後は大破無し、蔵半分程度で安定するように。ただ、蔵全残しとなるともう少し育成しないと無理なような・・。

追記:固定配置、蔵無傷も見えて来た

天下布武 急結 難しい 蔵無傷 固定配置

☆4以下強キャラのページにも少し書きましたが札の性能がぶっ壊れており、歌舞を抜いて入れてみたら蔵全無傷も可能でした(ただし、位置は入れ替え)。

宇都宮城は現在、☆8・・いや、☆9ぐらいの性能がある(というか、敵の防御の設定と札銃の組み合わせによるノックバックの設定がアホなのですが・・)。

このチートキャラの存在により、後半の難敵だった象とかボスは余裕に。

急に楽になった事で欲が出て来て、固定配置での蔵無傷無理かな~と色々試している最中です。宇都宮が現在Lv35なのですが、40あればいけそうな・・。

耐えるという発想は捨てた方が良い

難易度[普通]はともかく[難しい]では敵のステが完全に殺しに来ているので、並の育成では耐えられない。

  1. 計略で焼く
  2. 札銃ハメ殺す

どうしてもクリア出来ない場合は、このどちらかで処理するよう戦闘を組み立てれば突破口が見えて来るかもしれないです。

岐阜城の築城確率

城プロ 岐阜城 築城確率

自分は今のところ2/7、数十回ハマっている人の報告も何度か見たので、運が悪い人は悲惨な事になっているかも。限凸4まであと3体、ああああああだるい。

スポンサーリンク

このページの先頭へ