城プロRE 4月5日アプデ 激動の今後について

築城キャンペーンとガチャの追加のみ・・。

城プロ 築城キャンペーン

仕方がないとは思いつつ、これは結構マズいような。

旧城プロのようにどんどんやる事が見えて来て徐々にゲームが楽しくなるのと違い、最初が一番楽しく、すぐに飽きt・・。

アイギスがベースなだけあり、イベントがメインじゃないとプレイ継続が苦しいのですよ。それを運営は把握しているのかが激しく不安。

アプデ(キャンペーン)の内容自体はまとも

城プロ 築城キャンペーン 鹿野城 鶴ヶ岡城

曜日 要石

築城キャンペーンは非常に優秀な2体の☆3ユニットが対象で、まだ所持していない新規の方にとっては嬉しい内容。

鹿野城

城プロRE 鹿野城 性能

気稼ぎ要員、下手な☆5☆6ユニットよりも有用と言われている。

鶴ヶ岡城

城プロRE 鶴ヶ岡城 性能

希少な攻撃強化【範囲】持ちの優秀なヒーラー。

ガチャ限定の新城のレアリティも☆3と☆4と控えめで「それなら出るかも・・」みたいな、調度良い欲の煽り方な気がするし、

城プロRE 石垣山城

城プロRE 今治城

しかも今治城の計略は重複するので超強いし(小田原さんの牛と変えてください)、

※バフの重複に関してはこのページ

城プロRE 今治城

他にもハードになり過ぎた淡路のマスが一部戻って序盤が楽になったり、敵の攻撃の優先度が変化したり(後に置いたユニットが狙われるように?)、

城プロRE 淡路 難易度緩和

色々と堅実に、無難に頑張っているのは伝わって来るのですが、

らしくないな、と。

そんな城プロが見たかったんじゃない

艦これを倒すのは城プロしかない。というイメージは現在も消えていません。

だって、艦これに匹敵する伝説を持っているのは城プロだけだもの。

何が面白く無いのか、それは他のゲームに話題を持って行かれている事、大きな嵐を起こしているのが城プロではない事ですよ。

姫神プロジェクト 大炎上

しかも、嵐の主な原因は城プロの得意分野[下方修正]じゃないですか。

もちろん下方修正やそれに伴う炎上が良い事だとは言わない(一般的にはマイナスとして扱われる事)ですが、どうにも負けている気がして・・。

悪目立ちする事は、もはや城プロにおいては長所なんですよ。それが消えたら他のゲームと同様に存在感が薄くなる訳で、魅力も半減してしまう。。

気持ちが離れつつあり、そんな中で・・

城プロ 人気ランキング

穏やかに衰退するならそんなものは見たくないので(求:散るなら派手に)、その前に撤収しようと思い霊珠をガチャに突っ込み、

城プロRE 新ガチャ

城プロRE ガチャ 石山御坊確率アップ

あああああああ!なんという事・・出てしまった。

城プロRE 確率アップ

確率アップ凄い仕事するなー。城プロの確率アップは信用しても良い気がする。

ちなみに石山御坊は旧城プロでいくら築城しても出来ず、性能の高さ故に所持していない事が常にイライラの原因になり、

今回も性能故に所持していない事がずっと引っかかっていたのですが、ついに出てしまった。もう思い残す事はありません

鶴ヶ丘城と石山御坊、大阪城

ヒーラーは鶴ヶ丘城の上位はレアリティが3飛び、いきなり石山御坊な訳ですが、

石山御坊 ステ

鶴ヶ丘城 性能

その石山御坊はレベル1時点でレベル25鶴ヶ岡城の回復量を超える。

レベル25 石山御坊

もちろん、レベルが同じなら圧倒的な差。

気消費こそ16と重いものの、優秀な攻防範囲バフ+ダメージ計略を所持しており、強キャラ揃いの☆6ユニットの中でも所持の有無の差が一番大きなユニット。

※首里城や福知山城とかも十分強いですが、火力ユニットはいくらでも代用が効く。

追記:大阪城

城プロRE 大阪城 性能 ステ

大阪城 レベル25ステ

ステは石山御坊より更に上、しかし特技・計略は上位ではないので編成によっては石山御坊の方が優秀。

なお、この画像を用意出来た理由については、2chでガチャ結果の画像を見て石垣山城が出る確率が非常に高いと感じたので、ちょっと回せば出るかな~と思って、、

石山御坊、大阪城

事故が起きた。 ※下が石山御坊、上が大阪城

激怒の今後について

ニュース・芸能系クラスの炎上(DMMゲーでは今年最大の大嵐)を見せてくれた神姫さんですが、その余波は確実に他のゲームへも影響する。

神姫プロジェクト アポカリプスイベント

神姫プロジェクト イベント報酬

※もちろん、神姫プロジェクトは一応プレイしています。

大きな爆発が起きると移民が大量に出るのですよ(神姫は下方前から連続メンテ等で目立っており、燃料は十分にあった⇒この手の事は予測はできたはず)。

そして、その移民を一番上手くかき集めたゲームが今後しばらくは大きなアドバンテージを持つことになる。

このあたりはゲーム内容より運営のセンス、感覚次第なところがあり、フラワーナイトガールの激安ステップアップガチャは流石だと思いましたし、

フラワーナイトガール ステップアップガチャ

クロスオーバード 10円リリィ

他にも経験豊富な運営はしっかり策を講じている。

今回は中心点の光が強過ぎるので、淡い輝き(地味な、堅実なアプデ)は不利な訳でして、政剣とかの長期を見据えた運営方法は若干裏目に出ているかなーという印象。

政剣 低迷気味

このタイミングで必要なのは光に完全に吸わせないようにする事(つまり、ユーザーの意識が完全に外れないよう軽い刺激物を用意しておくこと)、

そして光からはじき出された人を引き入れる為に(多少強引にでも、一時的にであっても)高順位にある事。

極端な話、今回の爆発には爆発をぶつけるのが最善手な気がする訳で(あの爆発よりはこの爆発の方がマシ、的なもの)、故に城プロが勿体ないと思うのですよ。

どこよりも火を付けるのが得意だったくせに、一体何をしているのか。

予想できない今後

しばらくは神姫の一人勝ちもあり得る。だって、性質はどうあれ凄いパワーだもの。

熱気には人が集まるのですよ。熱気が冷めれば多くの人が去る訳ですが、集客のチャンスである事には違いない。

嵐に疲れたら政剣おすすめ

今後どういった感じで進めていくのかが詳しく報告されています。

自身はクマEXを下限で確保した後はあまり触っていなかったのですが、色々刺激に疲れて来たので、安定して楽しい政剣に癒やしてもらおうかな~な気分。

運営に絶対的な信頼を置けるというのは本当に素晴らしい事ですよ。

騒ぎは騒ぎで好きですが、楽しく安心してゲームをプレイしたい気持ちもある訳で、その気持ちに正面から応えてくれるのが政剣マニフェスティアなのです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ