ティンクルスターナイツ 格ゲーより落ちゲー路線かな…?装備強化&育成 7/26
ロケットスタートパーフェクトからのランブル⇒敗退。やはりこの路線か・・。
というわけで、第2回種族交流会と第11任務、第12任務が来ましたね。
このゲームは格ゲー、落ちゲー、あとは三国志大戦とかとプレイ感が被る。
格ゲーのコンボや固め(相手にガードさせ続けること)に近い感じもあったが、討伐イベントで延々とLv50を手動していたら、ひたすら「とことんぷよぷよ」をしている感覚になり、こっちなのかな…?とか思い始めた。
大半の格ゲーのコンボは、ヒット数が増加するとダメージが落ちる補正がかかる。
共通用語だと「コンボ補正」かな。普通はこの補正を考えてコンボを作る。繋ぐ。
(自分は考えたりはできず、出回っているコンボをパクって使ってただけですが)
この補正の影響で、簡単に即死コンボができないようになっており、一回の戦闘中に1回は攻守の入れ替わりが可能なタイミングが発生する。※特殊例を除く
さて、ティンクルスターナイツはどうか?
サービス開始直後なのに、敵も味方も即死コンボが撃てる。
別に自分は即死コンボが撃ちたいわけではない。でも敵に手番を渡すと即死コンボを撃って来る。だから生きる為に即死を撃つしか・・。ブシドーブレードかな。
だから、方向性は格ゲーではないんですよ。コンボ補正どころかヒット数が増えれば増えるほどダメージが上がる。この感覚はコンボより連鎖、ばよえ~んですね。
とことんぷよぷよで、ひたすらミスらないように注意しつつ、連鎖を組み続ける。
ミスらない限り連鎖構築に妨害は入って来ない。難度が上がっても基本的なルールは守られる。ただし、ぷよの落下速度はどんどん上昇し、ミスりやすくなる。
というか、ロケットスタートをミスってこれなら納得できるけど、落下速度上げ過ぎかな。ミスなしでもおじゃまぷよが降って来るとか、もうやばいですね。
今のところすごく楽しいゲームですが、綱渡り感が出て来た。大丈夫…ですよね。
装備強化&育成 7/26
全然先が読めない。色々な可能性を考えて温存するより、今を楽しく遊ぼうか。
EX装備やEX上昇装備の強化
討伐イベントで強化素材が沢山手に入ったので、それで掘った☆2装備を強化。
☆2装備をこんなに強化して良いか迷ったのですが、☆3装備が重なるのは当分先。
討伐イベントは31日で終了だし、スタミナの消費先は新イベントになるだろうから、装備掘りもしなくなる。今繋ぎを作っておかないと、日々の消化が面倒。
というのは3割くらい。7割は無駄にコハルコのEX2で遊びたくなった。我慢の限界!
EXスキル強化、コハルコの専用アクセ交換
ヴィーナスのEX1をLv4⇒Lv7
コハルコシステムの序盤の要。安定の為にキャラLvも上げてしまおうかな。
コハルコの専用アクセ交換&凸2に、EX2をLv1⇒Lv4に
色々と騒がれているコハルコ☆3ですが、この専用アクセの凸が前提。
ティンクルスターナイツ コハルコ☆3へ。スターピースの使い方など
上の記事で光属性と心中すると話しましたが、種族交流会の極級を確認したら4凸にするかも。
三国志大戦の号令再び!な感じがすごく楽しい。詳しい話は別記事で。
EX2スキルもLv7にしたいけど、まだ少し迷っている。
コハルコはコハルコ自体の強化も重要だが、ヴィーナスやルリエルも強化しないと、システムとして微妙。どちらかといえば、ルリエルの方が重要な気がする。
ルリエルのEX1をLv2⇒Lv4に
コハルコシステムだとルリエルはEX1EX2の両方を使う。いや、使わなくても良いのですが、バランス的に使えるようにしておきたい。
できれば両方Lv7にして専用アクセも強化したいが、素材が・・。
ティンクルスターナイツ リーパー極級、戦力3万5千で。ルリエルコハルコ
やっぱり鍵はルリエルなんですよ。両方Lv7にしたいなぁ。
これがやりたかった
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