ティンクルスターナイツ 裏フィーニスの塔 1F~10F攻略

クルスタ 裏フィーニスの塔攻略編成 8Fが難関 ティンクルスターナイツ攻略WIKI補足ブログ

難易度が高めなのは8F。他は種族交流会の各種地獄級を周回できる人なら、問題なくクリアできるはず。

少し前にランブルが改善され、今回のアプデでリスタートが実装。この2点のお陰で余計なストレスなくギミックの攻略に集中できる・・ような。

裏フィーニスの塔 レッドムーン Redmoon 敵情報詳細 ティンクルスターナイツ公式説明

敵の仕様、特に8Fに関しては言いたい事もありますが、ハードルの高さ的には無難なところを付いてきた感じ。

ゴッドトロフィー クルスタ 裏フィーニスの塔 レッドムーン
8F攻略が難関

報酬のトロフィーはどんな仕様なんでしょうね・・。ただの記念品と言っても

①今回クリアしないと獲得数は最大にならない

②次回以降にクリアでも初回組と同じ獲得数になる

おそらく後者だとは思いますが、次回開催がいつになるか分からないし、前者の可能性も完全否定はできないので、それなりにクリア強要なムードはある。

裏フィーニスの塔1F

人族以外からのダメカ

クルスタ 裏フィーニス1F~7F編成

とりあえず開催中の種族交流会、パンプキンナイトメア地獄級の周回編成で突撃。

(この編成で7Fまでクリアできました)

裏フィーニスの塔2F

裏フィーニス 撃破戦

人族以外からのダメカ

裏フィーニスの塔3F

人族以外からのダメカ

裏フィーニスの塔4F

神族以外からのダメカ、ダメージ上限

裏フィーニスの塔5F

神族以外からのダメカ、ダメージ上限

常設の塔の撃破戦より敵のHPが多いので、長期戦になりやすい。

裏フィーニスの塔6F

ダメカ、ダメージ上限

ボスより雑魚が面倒。スタンゲージ2以下で被ダメージの200%を回復

特に対策もせず、回復されてもお構いなしでごり押した。

裏フィーニスの塔7F

ここも被ダメージの200%回復の雑魚がいる。

裏フィーニスの塔8F

裏フィーニスの塔8F攻略 レッドムーン Redmoon クルスタ ティンクルスターナイツ攻略WIKI補足ブログ

裏フィーニスの塔8F ボス ステータス

問題の裏フィーニスの塔8Fボス。特性は

  • 1以上のダメージを受けた時、ダメージを1以下にする
  • 戦闘開始時、味方に100回の攻撃を無効化するバリアを張る(ヨミやヒルディオーネによるバフ解除はできない)
  • 味方スタンゲージ6以下時、自身に対するノックバック・強制移動を無効化する(バリア中はスタンゲージに関係なくノックバック、強制移動無効)
  • 自身がスタンから回復時、自身に付与されているあらゆるデバフ・状態異常効果を解除
  • 戦闘開始5CTごと、自身のATK30%UP
  • 戦闘開始30CTごと、自身の行動CT5%遅延

特殊な1CTループでもしない限りは敵の攻撃を食らうことが前提。

ティンクルスターナイツ エスメラルダ、バランス調整予告。歴史的に回復が強いと危険だが… 2023/8

↑を書いた時に予想したヒーラー接待仕様の敵がついに実装された。

敵のスキルは両方厄介だが、特に1のバフ解除、ディスペルが味方のディスペルとは違ってバリアを剥がすらしく、それで現在コミュニティが若干荒れている。

状態異常耐性。火傷はそれなりに有効っぽい噂。

唯一普通に通る萎縮の効果はEXゲージの増加量が低下。萎縮のEXスキルを所持しているのはアニュラス、ヒトリ、アルモタヘル、フィオナだが、実用性は微妙か。

クルスタ 裏フィーニスの塔8F攻略編成 マグダレナLv1投入

7Fまでの魔族編成で数回失敗⇒ヘレナ編成は相性が微妙、スタンすると厳しくなる。

というわけで、コハルコシステム+マグダレナヒール&スタン回復で殴り合う事に。

バリア100終了時。マグダレナのオーバーヒールでHPは限界値に。

敵HP1、撃破直前の画像。HPは余裕だが、残り秒数は結構危なかった。

やはり出回っている情報通り、多段スキル持ちで削った方が良さそうですね。

追記:出回っている編成の中で人気、かつキャラの用意が簡単そうなやつをいくつか試してみたのですが、ただ編成を真似るだけではクリアできない

最低でもスキルLvの強化、場合によっては専用アクセの確保も必要な感じですね。

たぶん、クリアする為のキャラの用意ができない人よりも(ここでしか使わなそうなキャラやスキルに素材を使いたくない人の方が多い気がする。

低レア編成の動画、攻略情報は結構出回っていますが、それでも苦戦報告が沢山出ているのは、1マップ1回クリアの為だけに貴重な素材を使う心理的なハードルの高さに原因があるわけで、仮に素材が無制限に使えるなら攻略は簡単なはず。

(プレイ開始から間もない人だとキャラや武器、防具が不足するかもですが)

攻略情報を求めてこの記事に来た方は

クリアできそうにない」ではなく「どのキャラに素材を突っ込むかで迷っている」ではないでしょうか?

この相談に答えを返すとしたら、9Fのクリア報告でも沢山使われているキャラを優先するのが良いと思います。

8F突破後9Fで詰まった報告を結構見るので、使い回せそうなキャラがおすすめ。

裏フィーニスの塔9F

ダメカ、高HP

回復は必要なくなったので、マグダレナをリアと交代。

敵のHPが他の撃破戦の比にならないくらい多いので、バフを重ねる必要がある。

8Fを突破した後、ここで苦戦している報告もいくつか見かけました。

裏フィーニスの塔10F

ダメカ、高HP、他色々

☆3コハルコを使えば早い段階で勝ち確になる。あとはちまちま削るだけ。

以上、裏フィーニスの塔の初イベントの攻略記事になります。

需要がありそうなら8Fは色々な編成を試して記事にする予定。お疲れ様でした。

スポンサーリンク

このページの先頭へ