ティンクルスターナイツ 聖沙【コラボ限定】
予告時点から気合が入っていた“ティンクル☆くるせいだーず”なる原作とのコラボが来ましたが、限定キャラは星騎士交換所に並ばない。
つまりスタピ⇒キャラピース変換によるキャラ交換はできない仕様。
コラボ限定の聖沙はガチャから出す(もしくは天井交換する)しかないです。
キャラピース入りパックは、今回のキャラ入手には使えない。商品名の通り限界突破にしか使えないが、キャラ交換の為に購入してしまった方を沢山見かけました。
自分も警戒してなかったら危なかったかも。
ティンクルスターナイツ リア【コラボ限定】 爆死⇒休止引退コースの方への話
聖沙の性能、使い道
今実装されているキャラだけで考えれば無理に確保する必要はない。今後実装されるキャラ次第。
来週来るであろうリア(コラボ限定)とシナジー効果があれば化けるかも?ですが。
SPDタイプの直接チャージは性能の割に合わず、スキルが非常に使いにくい。
※チャージ時のCTはSPD:12、SUP:10、ATK:9、HEAL:8、DEF:7
※チャージ時のEX上昇値はEX上昇のステ依存。つまりSPDタイプは少ない。
チャージ付与(&そのスキル単体も高性能)が来れば、一気に面白くなるキャラ。
その役割を、まずは来週のリアに期待したいところですね。
コラボイベ配布の[自称隠れ天使]ルリエルもチャージ付与は出来できますが、それだけなので、ルリエルと一緒に使うだけだと微妙。属性も違うし。
聖沙のステータス、スキル性能
聖沙はSPDタイプの割に行動CTが長い。EX上昇と行動CTは水着サーシャと同じ。
EXスキルの性能を盛っているから、ステは控え目ね!な路線。
※以下は、聖沙のスキル
スキルは色々盛られているものの、チャージ状態という条件が非常に厄介。
その理由は上に書いた通り。
※以下は、水着サーシャのスキル
水着サーシャは水着アナがいれば、かなり雑に使える。ノックバック無効の場所以外では万能(2人でノーツ管理が安定)ですが、聖沙の方はそうではない。
※以下はハロウィンネーゼのスキル
ハロウィンネーゼと組ませても、それだけではノーツ管理はできない。何かの補助が必要になるし、もっと言えば別キャラでノーツ管理した方が楽。
聖沙⇔アニマ⇔マリオン比較
聖沙のEX2はチャージを考慮しない場合、強制スタンを含めてもほぼアニマと同等。2回目からノックバック量が上がる事を考えると、アニマの方が若干有利。
(聖沙のアクセでもノックバック量が上がれば、もう少し差は少なかったが)
アニマは行動CTが聖沙と同数値でEX上昇は87。スキルを撃たない運用も出来るのに対して、聖沙は毎回スキルを撃たないと編成に入れている意味がない。
そして雷属性は少し前に全体強制移動スキル持ちの“マリオン”が来た。※マリオンは大体がマハムートと同じ性能。
星3マリオンを作成した人ならアニマがメインのノックバック要員から引退になっていると思いますが、つまりは聖沙が雷編成で席を獲得するのはかなり難しい。
アニマみたいにEX上昇が高ければEXゲージ要員としても使えたのですが。
聖沙を入れた実戦 アニマやマリオンを聖沙で代用してみたが…
自分のLv50マリオン戦の周回は
マリオンEX2
ハロウィンネーゼEX2
リーリアEX1⇒EX2
が基本
たまにアニマEX2
(アニマとアイリーンは基本ゲージ要員、配置が悪い時はアニマがEX2を撃つ感じ)
これで20ラッシュ前後でボス撃破だった。
このアニマやマリオンを聖沙に変更して数量限定の交換可能アイテムが無くなるまで
大体50戦くらい戦ってみたのですが、どちらの代用をするにしても下位互換に。
マリオンの代用をさせると安定感が大きく落ちた。
アニマの代用をさせた時はプレイ感に大きな差はない、EXゲージ回復量が落ちて少し微妙な気分になるだけで、勝率はほぼ100%のまま。だからアニマと入れ替えるなら特に問題はないが、沢山周回する必要がある場所なら迷わずアニマを入れますね。
自分は雷属性の強キャラを取り逃しているので、揃っている人なら聖沙は更に厳しい状況になると思います。
聖沙の全体強制スタンの使い道
確実に有効な敵は、現時点では新月の塔80Fのシャドウマグダレナくらい。
とはいえ、スタンを全く意識しなくても余裕で倒せるので、どうでもいい感じ。
あとはクラウディア他の高威力全体攻撃(範囲攻撃)のブースターとして使う方法が考えられますが、スタン時間が一瞬⇒同時に撃つゲージを捻出するのが難しい。
やはり、高性能なチャージ付与キャラが来ないと始まらないキャラですね。
コラボ限定を引くべき理由、引かなくていい理由
色々と書いて来ましたが、聖沙は性能に関係なくコラボ限定だからという理由で引いた人が大半のはず。それは自分もですが。
限定キャラが実装された瞬間に恒常キャラは全員が限定キャラの下位の存在になる。性能に関係なく、いつでも引ける(可能性がある)という理由だけで。
①恒常の強キャラ20体持ち 限定0体
②恒常の強キャラ0体 限定2体持ち
普通にゲームで遊ぶ分には①の方が絶対に良いが、コミュニティでは普通②が上だと扱われるので、情報を遮断してプレイしない限りはスルーしにくい。
↑はモンスター娘TDのコラボキャラ。多分今までのコラボキャラ全員のはずですが、こいつらが揃っているから今もプレイし続けている(記事は全然書いていないが)。
※画像に配布キャラは含めてないです。ガチャ産と課金キャラだけ
周年限定、
妖怪限定、これでモンスター娘TDの限定は全員かな。たぶん。
モン娘TDは今年の7月に引退直前だった。↑の記事を書いたあと、配布とかき集めた石のガチャで運良く引けて天井交換で3人揃った。
それで(えっ・・続けろって事ですか??)な気分になり、今も続けている。
リッチガチャの時には天井分の石がなくて、今度こそ卒業証書か!と思っていたら、引けてしまった。また留年です。
限定を引かなくて良い理由
引けなかった、引かない、どちらもいつでもそのゲームをやめられる状態になる。
それは本当に素晴らしい、理想的な心理状態。
かんぱに プリズマ☆イリヤ ドライ コラボ開始 2017/4
かんぱにのイリヤコラボは非常に盛り上がり、大成功したが、キャラが揃わずコラボ期間を終えた人達が(やっとやめられる…)(やめる理由が出来た。ありがとう)な書き込みをしていて、その気持ちが凄くよく分かった。先を越された感があった。
引けないと限定期間が過ぎるまでは嫌な気分になりますが、過ぎてしまえば気持ちが楽になる確率の方が圧倒的に高い(※個人の感想)。気楽に遊べるようになる。
(凄く出て欲しいけど、出ない方が後々を考えると楽だろうな…)と、矛盾した事を今まで多くの限定ガチャで何度も何度も考えて来た。
ガチャゲーをしている人は大体が自分他と同じようにズルズル系だと思うので、引けない、あえて引かないも悪くないと思いますよ。
聖沙が引けないorリア用の石の量が不安とかで暗い気分になっている人も多いと思いますが、一度スルーしてしまえば今後の限定には怯える必要がなくなる。後腐れなくゲームから撤退できる。自由に、気楽に遊べるようになります。
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