ティンクルスターナイツ リア【コラボ限定】 爆死⇒休止引退コースの方への話

ティンクルスターナイツ リア クルスタ コラボ限定 強い弱い? 攻略まとめWIKI代用ブログ

先週来た聖沙もですが、性能より『コラボ限定』なる属性が一番重要。

クルスタ リア 登場シーン ガチャ排出時 ティンクル☆くるせいだーずコラボ限定キャラ

仮に聖沙やリアの性能のキャラが恒常で来たらスルー安定、見向きもされなかったと思うので、『限定』部分に価値を感じなければ、無理に引く必要はない。

クルくるコラボ 聖沙 ティンクルスターナイツ攻略WIKI補足まとめブログ

ティンクルスターナイツ 聖沙【コラボ限定】

光染め編成に組み込んでベストになるケースがある分、聖沙よりリアの方が若干優秀かな。なので、記念に片方だけ確保するならリアの方が良い気がする。

とはいえ、このゲームの初限定、初コラボキャラ。このタイミングでプレイしている人なら両方入手しておきたいですよね・・。性能とか無関係に。

リアの性能、使い道

クルスタ リア ステータス

とりあえずEX上昇と行動CTが優秀、ゲージ要員、置物としては十分な性能。

クルスタ リア スキル性能 EX1 EX2

スキルも悪くはない。

仮に実装がサービス開始初期だったらそれなりに注目されたはず。

ナミエルやネーゼマインみたいな立場かな。初心者でキャラが全然揃っていないなら便利な性能だが、色々揃うと空気になって来る。

属性塔 80Fまで全攻略 クルスタ

自分は属性塔だとナミエルやネーゼマインをまだ使っている。リアも今後は使う予定だが、3人ともいなくなっても戦力的には困らない、そんなポジションのキャラ。

ティンクルスターナイツ攻略WIKIの序盤の手引きが初心者に優しくない、マニアックな仕様よりの話より、直感的に分かりやすい内容に、勝てる方法を中心に教えるべきなような。WIKIや編集している人が悪いのではなくて、「ゲーム難易度が悪い」んですけどね。 ティンクルスターナイツ ネーゼマイン クルスタ攻略 攻略WIKIの序盤の手引きの補足用

ティンクルスターナイツ 攻略メモ② 編成の組み方 勝てない人用

各種コンテンツで勝ちが安定しない段階の人なら、十分強い、使えると感じるはず。

リアのステータス

☆3SUPで行動CTが12~16なのはリア、ハロウィンネーゼ、水着アナの3人。

EX上昇はリア93、ハロウィンネーゼ93、水着アナ87。

つまり現時点では☆3SUPトップのステータスと言っても良い。優秀な置物。

Q.置物?
A.基本スキルを使わずチャージ、ユニゾン等のゲージ回復目的で編成するキャラ

ただ、同属性(光)にはルリエル、コハルコがいて、この2人はそれなりにガチャを回している人なら☆4以上になっているはず。

☆4ルリエル ステータス クルスタ攻略まとめWiKI代用ブログ

ルリエル ☆4⇒☆5

☆4コハルコ 

⇒リアを☆4以上で確保しなければ、ステにはあまり魅力を感じないかも。

(ほぼ)コンプ勢なら、マリオン以外の☆2以下キャラは全員☆5になってそうだし、しばらくプレイすれば自分を含めた大半のプレイヤーもそうなる。

なので、ステータス部分、置物的な価値は徐々に低下すると考えた方が良いです。

リアのスキル

クルスタ リア スキルモーション EX1EX2 ティンクルスターナイツ攻略まとめWIKI代用ブログ

EX1 カーディナルブライティア

クルスタ リアEX1スキル カーディナルブライティア

ナミエルのEX1と大体同じ。

ナミエルEX1

専用アクセを限凸で確保すれば、強制移動数はナミエルEX1と同じになる。

ナミエル、水属性染め 水パ例、水属性パーティ、ティンクルスターナイツ クルスタ攻略まとめ

ナミエルは記事用の微妙編成で沢山使い、EX1は数百回は撃ったが、悪くない性能。

劣勢でEXゲージ残量に余裕が無い時の一時凌ぎには使える。

チャージ時のEXゲージ回復(ゲージ吸収)は、現時点では実用性が安定しない。

SUPはEX上昇が高いので、チャージの選択自体はSPDタイプよりはマシ。

装備が整っていない時(あるいは装備移動が面倒でサボった時)には結構やるので、チャージ状態を考慮しても良いかもしれないが、毎回狙ってやるものではない。

今後ユニゾンを分解、個別にチャージできるようになれば…、あるいは対人戦が来た時には…などと、つい仮定の話をしたくなる。

スペシャルボス ジャイアント・パッキー

現時点では緊急時の単体ノックバック、あるいは1体だけノックバックが効かない系(今回のスペシャルボスとか)で使えなくはない程度の性能。

EX2 スプライトストレイン

リア EX2 スプライトストレイン クルスタ

属性関係なしの全体ATKバフで、汎用的に使えるかと思いきや、ノーツ移動は光限定なので、結局光編成でしか使えない。

ヴィーナスや☆3ルリエルがいない場合の代用。

水着フィオナ、水属性染め 水パ例、水属性パーティ、ティンクルスターナイツ クルスタ攻略まとめ

水着フィオナEX1EX2

クルスタ サチ EXスキルモーション

クルスタ サチ EX2

あるいは水着フィオナEX1orEX2+サチEX2のように、ヴィーナスEX1やルリエルEX2と併用して味方を連続して押し上げる使い方も一応できる。

コハルコEX2が十分重なった状況で、メルエルを火力にする場合なら有用か。

チャージ状態だと味方全体の前進になるが、実用性は微妙。

異なる属性のキャラを押し上げるならルリエルEX1でヴィーナスの回転を上げる方が簡単、確実、コスパが良いわけで、チャージ必須は割に合わない。

聖沙もリアも現環境では微妙な性能

クルくるコラボ 聖沙 ティンクルスターナイツ攻略WIKI補足まとめブログ クルスタ リア 登場シーン ガチャ排出時

配布ルリエルよりも優秀なチャージ付与キャラが実装されれば話は変わりますが、現時点、現環境では微妙。

属性塔を登る時以外の強キャラ、強編成の条件は

  • 100%の安定勝利
  • 手順固定、パターン化
  • 時短

あたりにあるわけで、それとチャージの相性が悪い。

チャージを頻繁に使うのは大体が戦力不足時の泥試合。自分は低戦力記事を作成する時に沢山やりましたが、普通はやらない。安定して楽に勝てる方法を探る、目指す。

一度成立したユニゾンが分解できないことは、ランブルの仕様と同様にゲームの欠陥だと思うので、この部分が改善されればチャージの立場もマシになる…かな。

そんな調整が来る頃にはキャラ性能が周回遅れになっていそうですが。

というわけで、記事上部にも書きましたが『コラボ限定』部分に価値を感じなければ聖沙、リアは無理に引く必要はないです。

コラボガチャ爆死⇒休止引退コースの方への話

クルスタ ティンクルくるせいだーず クルくるコラボ 聖沙、リア

そんな性能であっても限定は取り逃すとモチベの大幅低下⇒休止、引退に繋がる

自分は今まで数十回は経験して来たので、やめたくなる気持ちはよく分かる。

ティンクルスターナイツ 生放送2023/10 要点まとめ 動画チラ見用ショートカット大量

クルスタ クルくる コラボ ティンクルスターナイツ 生放送画像まとめ

クルスタ 生放送SP YouTube コラボ企画進行中~

先月の生放送の時に既にプレイしていてコラボに備えていた人なら、聖沙は確保していると思うんですよ。でも、今週のリアでは脱落者がかなり出る。

2天井分の12万石を用意していた人もいると思いますが、スタピ500個を1キャラ分と考えて石6万↑、スタピ500個↑な準備をしていた人が結構多いはず。

そういった人達は引きが悪いと両方確保できない⇒課金しなければ脱落コース。

自身スタピは1500個↑所持で(最悪全部スタピで取れば良いか・・)な甘い見通しをしており、石は有償を合わせても12万は無かった。運良く2キャラ取れましたが。

あと、性能が微妙なキャラをコラボ限定だから…と追って、爆死もしくは大量に石を消失した時のダメージは、高性能キャラを追っての爆死よりも大きんですよね。

最終的に引けてもモチベの大幅低下、後の休止引退の主要因になることがある。

サービス開始から3ヵ月半。たぶん、一番休止や引退者が出るタイミング。

ただ、課金勢⇒無課金勢化するパターンはともかく、休止や完全に引退するには少々もったいないゲーム。

初動で(FANZAでは)過去に例が無い程大爆発し、その勢いは現在も残っている。

この先運営が人知を超えたヘマをしない限り、5年くらいサービスは安泰。今後更に盛り上がる可能性も十分あるし、最悪でもログボ勢化で踏み止まって様子見を推奨。

一端やめると素材面も不利になり、再開しようとした時に後悔すると思うので、そのあたりもよく考えるべきかと。

課金圧はかなり厳しいですが、それに見合うだけのコンテンツ追加速度がある。

FANZAでここまでのゲームが生まれる確率は非常に低いです。

クルスタ 今後のスケジュール ロードマップ 画像 2023/10~2024春まで

来月にはコラボの事など空気になっていると思うので、そうなるまでは踏み止まっておきたい。ハフバとかでまた限定が来て、追撃されるかもですが。

スポンサーリンク

このページの先頭へ