グラブル雑記1 最初の島に3年半、SSRキャラ74体の初心者が誕生!

長期間のガチャ専後、ようやく普通にグラブルを始めたのが2020年7月20日頃。

この記事を書き始めたのは、その約2ヵ月後。RANK150に到達して

RANK150

それなりの知識も身に付き(そろそろ初心者は卒業かな…?)といった状況。

2ヵ月前の画像とメモを元に、過去の自分が何を思い、どんな事をし、そしてそれが知識のある状態だと [良い⇔駄目な]行動だったか?とかを書いていきます。

  • 自分と同じガチャ専だった人が普通にプレイし始める時の情報
  • 初心者の時の感覚が残っている人間』が書く初心者用の情報

特に後者、

これはPukiWikiの初心者用ページのコメント欄にあったお願い的なものですが、初心者目線で初心者用の情報を載せているページがどこにもない(普通はプレイ開始から数年の古参、初心者の頃の記憶が残っていない人達が数字&想像で書いている)。

だからどこのページを参考にしようとしてもとっつきにくい、読めば読む程に分からない事が増えたり、最初に知りたかった事すら分からなかったりする。した。

そして『肝心な情報』が載っていなかったり。というのは、たとえばですね、

このバナーをクリックすると、その章まで全部クリアした事に出来るんですよ。

このショートカットを使うと第80章まですぐ進める事が出来て、配布分とクリア報酬分を合わせると各属性5本、SSRのマグナ武器(1本はLv200でスキルLv20、4本はLv100でスキルLv10)が手に入り、マグナ武器はしばらく集める必要がない。

最初はSRのマグナ武器を集めてスキルLv3~5にして…とか、昔はそういうプレイが推奨されたらしく、大手WIKI、業者WIKI、個人ブログ問わず、そんなやり方が掲載されていますが、現環境ではSRマグナ武器を使うべきタイミングなど無い。非効率。

あとは共闘のマルチバトルのルームに関してとか、昔の情報と現在の状況の差が激し過ぎて笑えて来る。

攻略サイト「連携が大事!HP50%の~はマウント必須!~通過でスタンプで合図!HP25%の特殊技は100%カット必須!その他、必ず~~と~~を~~~!」

現実⇒アビリティを3~4個使用する頃にはボス死亡、対策どころか攻撃を1回当てるくらいの時間しかない(これは多分、平均火力インフレの影響だと思いますが)。

大手サイト(WIKI)程、無駄に初心者を脅すのが好きな傾向にありますが、載っているのは大抵昔の話なので、何も怖がらずどんどん適当に挑戦してOK。というか、実際に挑戦してみないと現実が分からない。聞くのと実際やるのでは大違い

とか『現環境で初心者だったからこそ分かる情報』を積極的に載せます。

最初の島に3年半籠っていました。

自分はグラブルはDMMに来た2016年12月にプレイを開始、その後2020年7月まで、3年半もの間、最初の島にずっと籠っていました。

完全に放置していたのかというと、そうではなく、コードギアスや進撃の巨人コラボの時には軽くプレイして、RANKは20台の後半になっていた。

あとは無料10連↑期間のガチャを沢山引いただけ。

無料10連↑は開催した時に全期間引いたわけではなく多分7割くらい。公式Twitterのフォローはしていないし、DMMゲームのページに告知がない時は逃していたはず。

ガチャ1回で貰える蒼光の輝石が2700個程⇒ガチャを引いた回数は2700回くらい。

宝晶石はある程度溜まると適当に10連を引いていたので、開始時にあったのは12000個程。天井を知った今では凄くもったいない事をしたと思っています。

SSRキャラ74体の初心者が誕生!

なろう系とかいうやつのノリってこんなのですよね…?(よく知らない)。

初期の物資が、環境が、他を圧倒していて、それでTUEEEしまくれる。

グラブルでそれが出来たかというと、無理でした。仮にこの3倍のSSRキャラを所持していても無理。最初は誰もが地べたを這い、マゾい下積み時代を送るしかない

DMMのヌルゲーばかりプレイして忘れていた本格的()なゲーム感。

地獄の所持品整理

価値が分からない時の所持品の整理程に苦痛なものはない。過去の自分よよく聞け!ガチャ産SR武器は絶対にスキル餌にするな!ばかやろう!

昔はもっとストックがあったんですよ。倍くらいはあった、けど、適当に処理した。

SSR武器を重ねたり、SR武器をその餌にしたり、ダメです。両方ダメ!絶対ダメ!

メニュー⇒ショップ⇒宝晶石⇒で所持数や倉庫を拡張。分からないうちは全部倉庫に放り込んでおく。

宝晶石が足りない、もしくはすぐに整理したい場合

ガチャ産の品は

R武器:R武器は基本はスキル餌。プラスが付いているものはリセット後に餌。
SR武器:ガチャ産のSR武器は全てエレメント化(プラス付きも自動で分離)。

※ガチャ産のSR⇔ドロップ品のSRは、スキル餌にする場合は同等だが、エレメント化の時はガチャ産>ドロップ品になるので、ガチャ産SR武器⇒エレメント化、ドロップSR武器⇒スキル餌と覚えておけばOK。

※プラスは力を入れている属性の武器とかに+99でまとめておくと良い。

R召喚石:好きにしていい。メインで使う召喚石の経験値餌にするのが最優先。
SR召喚石:カーバンクルシリーズ以外は全てエレメント化。

カーバンクルシリーズはこれ。3凸(Lv75)が各属性1体あれば、残りはエレメント化してOK。※3凸は上限解放で重ねると出来る。同じ召喚石が合計4つ必要

SSR武器、SSR召喚石:全て倉庫に保管。序盤ならLv40のSSR武器をメイン武器として使うのもアリ。

エレメントなるものは4凸以上の武器や召喚石を作る段階になると、意味不明な程に不足するので、ガチャ産SR≒エレメント化という事は早めに覚えた方が良い。

以上は過去の自分に一番届けたい情報ですね。

初期物資⇒2ヵ月後

~2ヵ月経過~

APを75回復のエリクシールハーフは600個程減少、BPを1回復のソウルシードは120個程減少。BPを5回復のソウルパウダーが200以上増えているので、BP回復薬は実質かなり増えた。

プレイ開始直後には(これだけスタミナ系回復薬があるから進め放題!)とか馬鹿な妄想をしていましたが、グラブルで一番消費が怖いのはリアル時間。

グラブルで一番消費が怖いのはリアル時間。超大事な事なので、もう一度、

グラブルで一番消費が怖いのはリアル時間。物資とか割とどうでもいい。

5~6分かかるマルチバトルを10回消化で1時間、そういう消化が一番楽なので、つい無意識でそんなプレイになってしまうのですが、それでは中々強くならない。

時間がそのまま結果になる「のではなく」ポチった数と質が成果になる。初期はとにかく『無駄なプレイ時間を減らすこと』を考えるべき。それが強さに直結する。

メインクエストの第44章、胎動する世界をクリアで解放される『アーカルムの転世』なるコンテンツ。これはどこの情報源を見ても優先的にコツコツ消化すべき!とあるはずだが、自分はそれは薦めない。

1日1枚の入場券が手に入る上記クエストのクリアまでは早く到達すべきだが、消化は遅ければ遅い程、戦力が整ってからの方が良い(初期の戦力で手を出すとリアル時間消費が洒落にならないので)。

とりあえず女性キャラを並べれば良いかな?

 

きっとこれが典型的なDMMゲームユーザーの発想。男キャラなど知らん!

『最初は風属性が良い、光と闇属性は後回し』とかいう大昔仕入れた情報も頭の中にあったのですが、とりあえず水属性で編成を組んでみる事に。

知識がある状況だと『その時開催中しているイベントの有利属性が良い』『というか面倒でも全属性の編成を、出来る限り早く組むべき』とか言いたくなる。

ポーカーでツーペアだけ狙ったら非効率じゃないですか。1属性だけしか強化しないのは、そういった状態なので、早めに全属性の編成を組みたいところ。

女性キャラだけを並べる ⇒ これはOK、何の問題もない。

初期だと水ヨダルラーハ以外は誤差と言って良い。マグナ討伐戦ソロ安定くらいまで趣味でキャラを選んでも大丈夫。

キャラなど武器や召喚石という土台の上の飾りだ、とかいう文章をどこかのブログで見ましたが、土台が雑魚いと何をしても雑魚い、考えるだけ無駄ということです。

残念だが、カジノ(ポーカー)は義務

第8章クリア、カジノ解放。先延ばし出来るアーカルムと違ってポーカーは義務。

ひたすら1000BETポーカーのダブルアップ10回制限で、1ヵ月1千万枚のペースで、2ヵ月は頑張りたいところ。

※交換対象は日々のエリクシールハーフ、ソウルシード、マグナアニマ、マグナ召喚石4凸やホワイトラビット&シルフィードベル3凸の為の月光晶

メダルを集めるのに物凄く時間がかかるので、その時間で『はじブル』にある公式の初心者用動画を全部見ると良いです。

公式の動画はガチな気分で見るには茶番部分が激しく邪魔なので、ポーカーのついでくらいがちょうどい良い。それで大分知識が身に付きます。

ダークフェンサー取得で劇的に変わったりはしない

「とりあえずダクフェ」みたいな事が各所で言われていますが、メインクエスト63章クリア後に専用のクエストで取得できるメカニックをさっさと取るべき。

ダークフェンサーは長期戦だと強い、戦闘を安定させやすいですが、初期に長期戦をするのがそもそもの間違いだし、短期戦で強い(&短期戦にしやすい)メカニックで日々の消化を頑張るべき。とりあえずダクフェ× とりあえずメカニック〇

水の次は闇属性パーティを組んでみた

 

水属性の時より少し進歩し『業者Wikiで点数が高めの女性キャラ』を並べた。

これも今考えるとあまり意味がなかった。

後々分かるのですが、初心者なる状況は極めて特殊な条件下なわけで、その時の仕様感と、グラブルのプロが付ける点数が、一致するはずがないのです。

続く

次の記事からは『なんらかの達成報告』を多めに、~は~すべき的な攻略風の文章を減らします。自分がプレイ初期に悩んだ事の答えは大体この記事に書きました。

あとは、今のところ自分のデータを強くする欲求>ブログ記事を書きたい欲求な感じなので、新記事を投稿するタイミングはかなり遅れるかもです。

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