グラブル雑記2 島HARD解放~RANK74までのコツコツ

Q.グラブルってどんなゲーム?
A.ずっと素材集めのターン。プレイ中の7割が素材集め

その入り口がセラフィックウェポンの作成。この頃は仕組みがよく分からず、適当にガチャ武器を並べて、主に期間限定イベントの消化していた。

これはひどい。とっととサイドストーリーで武器を回収しろ!過去の自分!

(この時期はゲーム内 >HELP >編成サンプルが参考になる)

島NORMALの薦め

島HARDは各所で言われているとおりですが、自分が薦めるのはNORAMLの方。

WIKIにオススメ度★☆☆☆☆で時間の無駄とか書いてありますが、序盤はとにかくアニマが不足するので、1ヵ月くらいは通うべき。

島HARDと違いマルチバトルのリストからは飛べないので、通う場合は自分でお気に入りに登録。マルチバトルの☆1リストと同じ並びにするなら以下の順に登録

  1. 霧に包まれた島、第24章、セレスト討伐戦
  2. 城砦都市アルビオン、第20章、アドウェルサ討伐戦
  3. ルーマシー群島、第16章(第49章)、ユグドラシル討伐戦
  4. アウギュステ列島、第12話、リヴァイアサン討伐戦
  5. バルツ公国、第8話、コロッサス討伐戦
  6. ポート・ブリーズ群島、第4話、ティアマト討伐戦

※登録するのはHARDではなくNORMALです。間違えないように。

普段は通わず、武勲の輝きの上限が2倍になるキャンペーンが来た時にR&SRキャラだけで通うのもアリ。HARDと毎日通えばRとSRのBONUS上限1000に届きます。

RANK50の達成、マグナ討伐戦が日課に

RANK50の達成、バハムートウェポンの作成の解放。この段階で各種マグナ討伐戦に手を出すようになり、一日の平均プレイ時間ががっつり上昇。

各WIKIに「マグナボスは確定流しをしろ^^」みたいな事が書いてありますが、

確定流しなんかしても中々救援が来ない!

一番救援が来やすいのは即流しだが、それでも中々来ない!

各マグナボスをフルオートのソロで安定処理出来るようになるまでは、非常にだるい期間が続くので、御覚悟を。

メインクエストを一気に第80章まで進めた

前の記事にも書きましたが、メインクエストはバナーをクリックすることでショートカット出来る。

一瞬で第80章に到達。

この仕組みがいつから実装されたか不明ですが、各所で初心者用ページを作っている人達はこの知識が無いんですよ。メインクエストを進めるのに相応の戦力が必要だと勘違いしているから、実情からズレた発言が次から次へと出て来る。

バハムートダガー、セラフィックウェポンの光と闇の作成

火力が大きく上昇するのはバハムートダガー作成時。セラフィックウェポンはSSR化してスキルLvを上げてからが本番(しばらくは微妙品)。

マグナボスから初のSSR召喚石ドロップ。

セレスト・マグナの3凸はプレイ開始から数日で達成、一番3凸に時間がかかったのはコロッサス・マグナ(火)で、達成はプレイ開始から1ヵ月と10日程。

自分はマグナ石の代用が出来る属性石を全属性分所持していたので、マグナの3凸は割とどうでも良かったが、普通はこのドロップ運で、最初に強く出来る属性が決まる(3凸出来た属性は強いが、出来ない属性はいつまでも弱い)。

7月23日~風有利のブレイブグラウンド開始

常設イベから入手しにくい土属性のEX攻刃武器が2本手に入って美味しかった。

DMMゲームの多くも無理矢理期間限定イベントに参加するのが一番高効率で美味しいことが多いですが、グラブルも同様。開始直後でも期間限定イベは意識すべき。

スタートダッシュガチャから水ヨダルラーハ入手

スタートから3年半後にスタートダッシュガチャの生存確認

スタートダッシュ(哲学)48時間限定(哲学)

これがグラブル未プレイでも聞いた事があるであろうヨダ爺。

装備武器に関係なく奥義で100万ダメージの初心者救済キャラ。

あらゆる場所で言われている事ですが、少しでもグラブルを頑張る気があるのなら、サプチケからヨダルラーハを取ること。

ただの島HARDの消化であれば、2020年9月の島HARDPro(6体3回の全スキップ)実装によりキャラはなんでも良くなりましたが、ドロップ率UP召喚石、トレハン、SR、Rキャラ入りで消化となると、水ヨダルラーハがいないのは凄く不便です。

「RANKの割には強い」という失敗者になりかけ

RANK50あたりからは各WIKIの指南をよく読み、優等生プレイをしていた。

 

大昔アイギスの初心者用記事に『アイギスの序盤の効率=王城奪還をいかに早く攻略できるか』だと書いた事がありますが、

では、グラブルの序盤の効率とは何か?というと、それは多分美味しいコンテンツの解放&デイリーの時短が可能となるRANK101(RANK120)をいかに早く達成できるかだと思います。

つまり、RANKの割に弱い人程、そのプレイスタイルは正解に近く、時間的に高効率で、常に得をしている状態になる。RANKの割に強い⇒下手糞、要領が悪い

この件については後に詳しく書きますが、プレイ開始から最初に経験するAP消費1/2期間では、必ずキャンペーン限定クエストをぶん回し、RANK120まで上げること。

それをしないと日々の報酬的に周回遅れになり、同時期に開始した初心者達の中での負け組になってしまいます。

この話は『マグナボスの確定流しに中々人が来ない理由』にも繋がる。要領が良い人達はさらっとRANK101以上にして、同じBPでマグナボスよりも美味しい救援をしているのですよ。

不味い救援に人が来ない事を嘆いてもどうしようもない。一刻も早く自身も美味しい救援(や救援募集)を行えるように頑張るのが建設的です。

スポンサーリンク

このページの先頭へ