かんぱに セイクリッドキャリバーとセラフィックキャリバーの威力比較

一周年記念イベントのメモリーズハンマーによって

かんぱに 装備開発 メモリーズハンマー 専用武器

ようやく+3が出来たので、記念になんか記事を書こうかなと。

スキルの性能

※2015年11月20日にセラフィックキャリバーの威力が2.8に上方修正されました。この記事は1.5倍の時の検証なので、その点に注意を。

  • セイクリッドキャリバー 威力0.9 縦列 光 (ローズ専用武器:粛聖剣オルディーネ+1、+2スキル)
  • セラフィックキャリバー 威力1.5 縦列 光 (ローズ専用武器:粛聖剣オルディーネ+3スキル)

このページの意義

専用武器の装備開発に手を出した事がある人なら分かると思いますが、+3の確率はとても悲惨なので、それに立ち向かう価値があるかの判断材料にでもどうぞ。

というか、狙うなら何もする事がなくなってからの方が・・

+3を1本作るくらい開発を行うなら、主力全員の武器、防具、アクセの+2良OPが揃うので、まずはそういった事を行うのがお薦めです。

自分はそれ等を無視して、ひたすら粛聖剣オルディーネと魔槍ゲイボルグの+3を狙った訳ですが、+3が出来るまで半年くらいかかりました

一度手を出すと途中でやめられなくなるし、装備開発を行う度に「成果無し」で嫌な気分になるので、もっと他の事を優先するんだったな~な後悔が。。

比較に使用した武器

粛聖剣オルディーネ 比較用

+3は上に張ったもので、+2の方は物攻+45のOP付きのもの。

ローズのLvは94、アクセは巨人の腕輪+2で+3を装備時の物攻は659、+2を装備時の物攻は651

威力比較

第二部 一章のQuest1の初戦

セイクリッドキャリバー

6206 6207 6208

6209 6210 6211

セラフィックキャリバー

6224 6225 6226

6227 6228

二戦目

セイクリッドキャリバー

6212 6213 6214

6215

セラフィックキャリバー

6221 6222 6230

6231 6232

第一部 十章のQuest7の初戦のジークリット

セイクリッドキャリバー

6233 6234 6235

6236 6237 6238

6239 6240

セラフィックキャリバー

WS000380 WS000382 WS000383

WS000384 WS000385 WS000386

WS000387

結局、見た目と気分の問題

という訳で、一応強いですが、高ダメージを狙うなら斧とか侍とか弓を使えば良いし、高防御の敵を削るなら毒の方が効果的だし、、

セラフィックキャリバー1

セラフィックキャリバー2

結局はゴージャスなエフェクト、見た目、つまり実益ではなく気分の方に価値の大半があるような・・。

入手したところで、何か特殊な事ができるようになる訳ではないです。

+3を狙う価値がある専用武器

専用武器の+3なんて狙っているうちにユニットのレベルがカンストする事も十分あり得る訳で、「やっと出来た⇒でも使う機会がない」とかはよく聞く話

⇒見た目や気分的な事を含めなければ、育成で使い回せる汎用武器で+3を狙った方が基本的には良いはず。

ただ、ホリーの専用武器「神器ヒュムノス+3」だけは例外。

フェアリーミスト 全体HP回復 魔攻*0.93 状態異常回復

なんですかこれ。明らかにゲームバランスそのものが大きく変わる。他の全ての専用武器を、そして他の全ての癒を馬鹿にしているとしか思えません。

つまり、封筒からホリーが飛び出ない限りは「真のかんぱに☆ガールズ」は始まらないのです。

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