ランス・クエスト マグナム攻略メモ2020 ワールド3やり込みレアA付与吟味レアB2つ他
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- ランス・クエスト マグナム攻略メモ2020 ワールド2の中盤~ワールド3の終盤
ワールド3の目的、目標となり得るもの
※バベルの塔で設定上のラスボスを撃破。リックやアムを仲間にして、仲間コンプが最初の目標になると思いますが、その後の話です。
①146マルグリッド迷宮十層→→→↓↓や147マルグリッド迷宮X層の戦闘最適化
②装備集め、従魔育成、成長付き武器防具の育成、レアAの付与吟味等
③131真奈落の王? ハニーキング戦
④195ランス城に現れしもの グナガン戦
⑤147マルグリッド迷宮X層の第100層到達、クレイジーキング戦
⑥132真奈落の王??の女神ALICE戦
⑦147マルグリッド迷宮X層の第999層到達
Ver.2.082までだと達成も上の順番が良いと思いますが、Ver.3.86の経験値インフレ具合だと①②⑤を無視しての⑥達成も現実的。
昔とは違い[レベルを上げて物理で殴れば]な攻略も選べるようになりましたが、他のやり込み要素も中毒性が高くて危ない楽しいので、是非手を出してみてください。
装備系やり込みの初歩 効果が大きいおすすめの4つ
他職道着をコンプ
レアBをコンプ
クリスタルロッドに闇属性を付ける(レアA付与吟味の一例)
ウルンセルの刃を2つ確保(レアB2つ確保の一例)
詳しくはWIKIのレアアイテム、アイテム入手の仕組みページを。ここでは理屈よりやり方、分かりやすさを重視します。
他職道着コンプ 他職道着集めのおすすめクエスト
※他職道着とは元はスパルタとシビリアンのみ装備出来る取得経験値+30%道着が、それ以外の職も装備出来るようになっているレアな品。
マルグリッド1層→→↓→、4層↓→→、十層→→→↓↓、抜け忍吹夜、チーターマインド、歴代女王の墓、女の子モンスターズ、ボス100とか。
最短時間で集めるならボス100、女の子モンス、抜け忍1マップで宝箱開け⇒断念の繰り返し(トマトの武器防具好き、メリム入りで、極力戦闘はしない)。
どんなにがっついても短時間では集まらないので、他の作業と並行で、いつか全職分集まれば・・くらいに考えていた方が良いかも。
一応全職分集めたのですが、ファイターの道着が出る前にガード職の道着が10着以上出るとかいう嫌なブレ方をしたせいもあり、このページに載せたやり込み要素の中で一番時間がかかりました。
過去には本格的な育成を行う際のインフラ気味だった道着集めも、今だとその時間で普通に育成を行った方が手っ取り早く強くしやすい。
エンドレスで育成を行う気ならともかく、女神ALICEを倒して終了!くらいに考えているなら、無理に集める必要はないです。
レアBをコンプ
レアBとはレアアイテムBというカテゴリーに分類される装備。
武器は7種。ウルンセルの刃(短剣)、ペルシオン(剣)、コメットさん(槌)、恐怖の槍(槍)、ストロンガー(弓)、ドラゴン手袋(グローブ)、仏陀(杖)。
防具は5種。神木の鎧、ラソウコウ、チャンピオン、魔法大臣、オルガリズム、ウランバートル。
このうちラソウコウとオルガリズム以外の入手方法は、ほぼ以下の2つ。
①宝箱だんごからドロップ ②各ワールドの翔竜山登頂初クリア時の報酬
そして宝箱だんごとの遭遇率が非常に低いので、ワールド3で翔竜山登頂が発生する段階でも、未入手のレアBが複数あってもおかしくない。
レアBをコンプしないと狙ったレアBの2つ確保も出来ないので、仮に残りが微妙な品ばかりだったとしても、集める意味はあります。
短時間でレアBを集める方法
①寄付を沢山行って宝箱だんごの発生率を1/200(トマト込み)にする
雑魚いクエストで装備を大量に拾って寄付しまくればOK。
キサラに全体魔法を大量にセット(モルルンは素早さ)、善意のパンチと優先座席を装備させ左上に配置。メイン火力の前に魔法を撃たせると寄付回数を稼げる。
宝箱だんごの発生率はコンフィグ⇒その他2⇒データログを表示で、何かクエストに出撃すれば分かります。その際、宝箱に好かれる2を取得したトマトを編成に入れていないと1/200にはならないので注意。
②エンカウントゲージが伸びない095エロヤックALVでひたすら戦闘
宝箱だんごは通常エンカウントでのみ出現(赤トゲからは出ない)。
短時間で沢山出会うには、隠密移動を外し、ガンナーに狩人スキルをセットし、エンカウントゲージが伸びないエロヤックALVでひたすら歩いて戦闘。
宝箱だんごに遭遇後は寄付で上昇した確率が戻っているので、再度①。これをコンプまで繰り返すだけ。成長付き装備や従魔の育成と並行して行うと良いです。
クリスタルロッドに闇属性を付ける レアA付与吟味の一例
レアA付与吟味おすすめクエスト
マルグリッド4層↑←、女の子モンスターズ、ボス100。ボーナス能力を8まで上げる時ならチーターマインド。
レアAって何?
特定のキャラしか装備出来ない専用装備的な。リアの鞭、お神籤箱(コパンドン用)パンチャー(クレイン用)クリスタルロッド(志津香用)首切り刀(かなみ用)等。
魔剣カオス(ランス用)はレアA枠だが寄付が出来ず、ラソウコウとオルガリズムはレアB枠だが2回目以降の入手はレアAと同様となる。
レアA付与吟味って何?
レアAの装備は寄付か捨てるを行うと、その後ボーナス能力が1増加して(最大で9)高確率で宝箱から出るようになり、その際ある程度ランダムで能力が付与される。
これを利用して高性能なレアA装備を手に入れるという行為。
放流(寄付or捨てる)後に高確率で入手するにはレアAの他一般レアと呼ばれるアイテムも全て所持している状態が望ましい。
一般レアに関してはWIKIのアイテム入手の仕組みページ。うっかり処分しやすいのが宝石(クエストで交換)で、それに注意すればほぼ問題は生じないはず。
クリスタルロッドの付与吟味(闇属性の付与)
Q.何故闇属性?
A.志津香が最終的に沢山取るであろう黒色破壊光線の威力が1.2倍になるので
まず寄付。クリスタルロッドや首切り刀といったイベントで入手するタイプの品は、そのワールドで該当するイベントを消化しないと再入手出来ないので注意。
そうすると宝箱から出る。ボーナス能力が1(杖画像左下の数)になっていますが、これが8になるまで寄付or捨てる⇒再入手を繰り返す。
という訳で、ボーナス能力8のクリスタルロッドを入手(9になってもOK)。
ここからがちょっと面倒なのですが、クリスタルロッドを所持したまま、システム⇒コンフィグ⇒その他2でデータログを表示し、宝箱を開けまくる。この時、トマトを編成に入れると宝箱が沢山出やすいが、~好きの黄色スキルは外しておくこと。
宝箱毎にデータログをチェックすると、=中身確率(レア〇%、という部分の数字がどんどん上昇するのが分かると思いますが、100%を超えるまで宝箱を開ける。
100%を超えたら、コンフィグ⇒ウィンドウからウィンドウの位置とサイズを、次回起動時に復元するにチェックを入れる。※ゲーム画面右上の×ボタンで自動セーブを行わないタイプのゲーム終了を何度も行う為。
準備が整ったので、クリスタルロッドを寄付。
この後、クリスタルロッド再入手⇒自動セーブを行わない限り、宝箱から超高確率でクリスタルロッドが出る状態になる。
これを利用して再入手⇒能力を見る⇒闇属性が付いていなければ右上の×ボタンからゲーム終了⇒再起動⇒クエストに出撃して宝箱を開ける、を繰り返す。
編成にはトマト(~好きの黄色スキルは外す)とメリムを入れること。
クリスタルロッドが出なかった時はレア確率は低下しないので、断念終了でもOK。
宝箱を開けるのは、上に載せた『レアA付与吟味おすすめクエスト』が良い。個人的にはボス100が一番良いと思います。
で、記事トップにも載せましたが、闇属性付きのクリスタルロッドを入手。
昔プレイした時も含めトータルで5回闇属性付きを入手しましたが、出るのは4時間に1本くらい。魔法力の数字にまでこだわると結構な沼なので注意。
他のレアAで付与吟味をする場合用メモ
魔法と攻撃倍率1.6倍以上のスキルは必殺が発生しない
範囲攻撃、連撃系スキルには必殺率*0.5のマイナス補正がかかる
魔法と武器の属性を一致させるとダメージが増加(1.2倍)
虎子の式神は無属性武器でダメージ増加(1.2倍)
女王の杖(パステル用)に属性は付かない
物理スキルは武器の属性が一致してもダメージが増加しない
リーザスの雷竜:武器の属性は乗らない。必殺、衝撃もなし。命中は関係する
お神籤(コパンドンスキル):武器の属性は乗らない。必殺、衝撃なし。必中
バイ・ラ・ウェイ:必殺、衝撃あり。武器はバイ・ロード固定
武器の特攻オプション(~効果大)に関して
割れ物とハニー(ハニー用)、ムシ(ゴキブリ、マルグリ4層↑←)、古代種(ドラゴン系用)霊体(JAPANからの手紙、シャドウ用)、生成物(数が多いので汎用)。
ソーサラーがメイン火力で物理で残敵掃討なら割れ物特効が便利。
物理スキルを汎用火力にするなら割れ物の他、霊体特攻もアリ。Lv200前後のリアをJAPANからの手紙のメイン火力に出来たり(ストーン・Gは倒せないですが)。
成長Rと枠外オプションの確認に関して
WIKIのページでは成長Rがトップクラスの良オプション的に扱われてますが、現在のレベルがドカドカ上がる環境(Ver.3.86)だと、それ程でもない。
枠外に付いたオプションを見る方法は、まずはアリスの館(Ver.3.86以外ならアリスサポートセンター)⇒その他設定⇒データログ:アイテム表示をONにする。
そして枠外を見たい装備を誰かに装備させ、そのキャラのスキル画面を出すとデータログに装備しているアイテムの詳細が表示される。この場合は衝撃+16が枠外。
どんな性能を目指せば良いかの参考例
の検索で引っかかる個人ブログの記事にパンチャー、クリスタルロッド、女王の杖、首切り刀、リアの鞭とかを吟味入手した画像があるので、目標にすると良いかも。
上で紹介したブログで真にヤバいのは吟味したレアBの画像で、それは2012年の5月~10月のログで画像が出て来ます。
※レアBを複数種類2つ確保したり、付与吟味を行う面倒臭さはレアAの比ではない
装備(他職道着含む)集めとレアAレアBの付与吟味、厳選の難易度
レアBの付与吟味 一部を除く全レアBを2つ確保 他職道着を主力全員分確保
—大昔のMMORPGかよ!?の壁—
レアAの付与吟味 同じレアBを2つ確保 他職道着を全職分確保
—あれ?これディスガイアだっけ?の壁—
全レアAのボーナス能力を9に レアBのコンプ 成長Rの装備を[5000]%にする
ウルンセルの刃を2つ確保 レアB2つ確保の一例
①レアBをコンプ②2つ入手したいレアBを寄付③クエスト翔竜山登頂の宝箱だんごでレアBを回収(1つ目)④翔竜山登頂初クリアボーナスでレアBを入手(2つ目)。
という手順で、普通にプレイすれば1つしか所持出来ないレアBを2つ確保出来る。
ワールド移行を繰り返せば全レアBを2つ入手する事も可能だが、最初はランス・クエスト最強武器と言ってもいいウルンセルの刃2本をおすすめ。
翔竜山登頂クエストを発生させる
クエスト発生条件はバベルの塔とマルグリッド迷宮十層をクリア。
レアBをコンプ⇒宝箱だんご発生率を1/200にする⇒ウルンセルの刃を寄付
コンプと宝箱だんご発生率1/200のやり方は記事上、レアBをコンプの項目に載せた通り。それが終わったらウルンセルの刃を寄付する。
翔竜山登頂で宝箱だんごと戦闘(1つ目入手)⇒クエストクリア(2つ目入手)
エロヤックALVの乱獲とほぼ同じ。エンカウントゲームが伸びる為、1回戦うごとにマップ移動した方が沢山戦いやすい。遭遇後に事故らないように山頂付近で戦うのをおすすめ。
各ドラゴンはノワールで回避を下げ、古代種特攻スキル持ちのカーマで殴ると楽。
遭遇出来るかは気合と根性の領域。嘆いている暇があったら再出撃。
宝箱だんごから1つ目を入手。
山頂のボーナスで2つ目を入手。
とことんこだわるなら非正規プレイも考慮 ※おすすめはしない
緑背景の旧WIKI、白背景の新WIKI共に「非正規プレイ」というページが存在するので、その内容を確認(検索すれば出て来る)。
中断データ(999.ASDファイル3種)をsavedataフォルダ外へコピペ(もしくは中断データ3種を読み取り専用に)しておき、
とか書いてある部分。初クリア時報酬の方の性能は、このやり方で吟味出来るはず。
ただ、吟味するのならボーナス能力を9にしたいし(宝箱だんごに8回遭遇まで放流を繰り返す)、1つ目の性能も少しは吟味したくなるだろうから、果てのない泥沼に。
上で紹介したブログの人は、吟味方法の書き方のニュアンス的に、これをしている。
自分はした事ないです。手動コピーでバックアップを取ったり、レアA×ボタン吟味とかもスレスレな気はするし、もっと言えばVer.3.86すら非正規寄り。『どこで線を引くのか?』なだけだと思いますが、自分的には中断データへの細工はアウト。
その他のやり込みに関して
マルグリッド迷宮X層の火力候補
※もちろんメグのリラックスやレンジャーの逃げるで戦闘を回避でもいい
最強は多分作成ソーサラー(攻撃特化、魔法力+20%、性別は男でフェロモン、マジカルドリル取得)の黒色。
次点で志津香やパステルの黒色、物理ならリックのバイ・ラ・ウェイ。
上記をメイン火力にして倒し損ねた敵を槍連撃、ウルンセル装備の武器攻撃5、レンジャーの暗殺等で処理。
レベルをがっつり上げれば、リアのリーザスの雷竜、微妙ソーサラーの黒色、白色、雷神雷光もメイン火力に出来る。
更にがっつり上げれば、虎子の式神・虎(マジカルドリルをセット)、キサラの炎のカード・連、アムの汚染の槍とかも理屈上はいけるはず。
最後の文章はちょっと厳しいですが、カパーラ・ウーチの白色で頑張るとかなら各種緩和の影響で現実的なので、こだわってみても良いと思います。
育成(経験値)緩和の歴史 Lv上げがやり込みと言いにくい環境に
レベル上げは本当に楽になった。才能限界上げの緩和も含めれば昔の10倍くらい楽になったと言っても過言ではない。
楽になり過ぎて他の要素のマゾさとは噛み合わない感じですが、それはそれで。
Ver.3.86
アリスの館で2倍モードが選択出来るようになっている
取得GOLD2倍 取得経験値2倍
モルルン被害者はレベルが5段階下がるが
その再、レベルが元の値に戻るまでに必要な経験値は最大3万だったが
最大4980に変更した(1/6になったので、すぐにレベルが戻るはず)
Ver.2.082(TADAローカル 02/06)
パーティ内で最大LVのキャラから30以上レベルが低いキャラは
経験値が3倍になる加速処理を追加
Ver.2.082(TADAローカル 11/07)
アイテム:学習装置改(+20%)がランダムで出るようにした
刺激が足りないので、たまーに特殊な敵が出るようにしました。
ランダムエンカウト、パーティの合計レベル400以上
経験値や金がいっぱいくれる敵
Ver.2.082(TADAローカル 10/04)
経験値のボーナス上限(3万)を無くした。
戦闘ターンが長引くと経験値が増える処理を追加した
W3の経験値をW1の5倍からW1の7倍に変更
上記に伴い経験値アップ装備スキルの価値が低下
アムの経験値は道着30%UP学習装置改20%UP修行20%UP
かなみの経験値は学習装置改20%UP修行20%UP
勝子と虎子の経験値は道着30%UP学習装置改20%UP修行20%UPスキルで1.5倍。
アム⇔かなみの差は、他職道着30%UPの有無。
アム⇔勝子虎子の差は、虎子(勝子)と一緒スキルの経験値1.5倍の有無。
30%や1.5倍という数字だけだと大きな差な気がしますが、実際にはその他の補正の方が遥かにウェイトが大きいので、無理をする価値があるかよく考える事。
経験値装備スキルだと戦闘能力が大きく低下、それで戦闘のテンポが悪くなれば時間効率も悪化して意味ないです。
レベルで上昇するステータスの価値も低下
装備に付いてる攻撃力、防御力、魔法力、魔抵抗とかの数値は、もはや誤差。
WIKIの各ページでは昔の名残で成長Rが良オプション扱いされていますが、Ver.3.86だと『単にレアいだけ』という認識の方がいいです。
間接的に装備品の身体ブーストの価値も低下(モルルン分のみで最大値の50%に到達出来るLv245の達成が容易になった)。ALICE銀貨でALICEの加護を覚えさせるのは先を考えるとおすすめしない(スキル戻し時に消す手間が少し増える為)。
スキルポイントを上昇させる機々械々の欠片とかも、今では効果よりも『レアさ』が本体と言える。
『最凶のボス』も今では(割と)ライトユーザー向け
というのは、132真奈落の王??の女神ALICEの話。
これで検索し、そのページ内の>問題点(マグナム)をクリック[新しい裏ボスがいくらなんでも強すぎる~]からの文章を読めば昔の状況が分かりますが、単純にキャラを鍛えて(アクション要素とかなしに)倒すボスとしてはRPG最強クラスだった。
初代ディスガイアのプリニーバールが裸足で逃げ出すような。それがVer.3.86の環境だと、割とライトユーザー向けになった。昔はやり込みの終点に近かったですが、今では入り口側に近い。
やり込みの目標は、レベル上げやボス撃破以外をおすすめ
という訳で、長期間やり込むならレベルやボス撃破以外にこだわるのを推奨。普通は使わない微妙なキャラのレベルを上げてボスを倒すとかならアリだと思いますが。
自身、どうするか迷っています。アム以外普通っぽいキャラだけで女神ALICE撃破を目標にしようと思っていたのですが、それだとすぐに達成してしまいそう。
JAPANからの手紙やマルグリ十層→→→↓↓やX層といったガチ稼ぎ用のクエストを回さずとも、宝箱だんご探しでがっつり上がったし、う~ん。
育成よりはワールド移行を行って別のレアBを2つ確保したい気持ちが強い。そうするなら一気に突っ走る為に準備して、とか、せっかくだからボーナス能力8まで上げた後で、とか、色々な誘惑がある。
はー。ランス・クエストの中毒性半端ない。こんなに遊べて、楽しめて、統合版4180円とか、商売としてダメだと思います。
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