ゲームの掛け持ちに疲れ果て

城プロ復活⇒神姫のサービス開始と続き、双方やめるに十分な理由がない、半放置で裏で消化できるゲーム性でもない。

他のゲームが後回しになり一部消化不良、そんな中での熊本地震(自分には直接的な被害はなかったですが)、東日本大震災の時の事を色々と思い出す。

そして、かんぱにの異世界の魔物Season2の期限ギリギリに眠気を我慢してアクセを育成していたら不意に「一体何をしているんだ自分は・・」な精神状態に。

  • ログインボーナスが勿体無い
  • カリスタ(系のもの)勿体無い
  • 期間限定イベの報酬は取り逃したくない
  • 話題のゲームはブログのネタにしたい
  • よく分からない義務感、中毒、惰性
  • 炎上しているから飛び込む

もうゲームをプレイ(ログイン)する動機がおかしい。

面白そうだからやってみる、つまらなかったらやめる、面白いうちは続ける、飽きたらやめて次を探す。という事がいつの間にか出来なくなっていた。

毎日追われる感じが嫌、どこに向かっているのか分からないズルズル感、流されている感が嫌。

元々、ゲームに限らず複数を掛け持つのは嫌いだし、1つの事に集中したい。時間に追われたり急かされるのも嫌。

過去にも何度かありましたが、オンゲ疲れが一定以上になるとこうなる。

今回は何日くらい続くかな~・・という状況でございます。

現在、古いコンシューマーゲーをしています。

結局ゲームはしているのですが、アプデは存在しないし、完全にマイペースで進められるので気持ちが凄く楽。そして楽しい。

最初はログインボーナス勿体無い中毒からぬけ出す為に少しだけやるつもりだったのですが、楽しくて止まらない。

この楽しさをゲーム名と共にブログ記事にしようかとも思ったのですが、そうすると今みたいに没頭できない気がするので躊躇。

[ブログの為]になると、意識が変わる、純粋には楽しめなくなる。という事はゲーム系のブログを運営していた事がある人なら分かるはず。

お客様に出す為のものと、自分で食べる為のものは違う、みたいな・・。

今後プレイするゲームについて

そろそろDMMゲームに戻るつもり。

クロスオーバード、戦国プロヴィデンスあたりから「不満はあるが十分なゲーム内容」「時間が沢山あるなら消化したい」というものが増えて来ており、

なんというか全体的な水準が上がって来ている気がするので、過去の感覚のままプレイするゲームを選んでいたら、どれもやめられず必要な時間が増えるだけ。

なので、

つまらなくはない、少し面白い⇒切る

かなり面白い⇒続ける

くらいにしないとダメかなーと感じています。

一旦全てをシャットアウトし大分中毒は抜けてきたので、近々選別を行う予定。

ゲーム内容が悪いのではないのですよ。質の良いゲームが増えて来た、プレイするゲームを選びにくくなった、それは本当に喜ばしい事。

今後のブログ記事について

しばらくはあっさりな感じの軽めの記事を書こうかなと。

色々書くのは好きなのですが、内容にこだわり過ぎると精神的な負荷になるし、今回の件もブログの影響が大きい気がしています。

どうするかはちょっと保留。

各ゲームの今週のアプデ、イベを確認して「どうしても・・!」というものを消化してから考えます。

城プロ 岐阜城

とりあえず、岐阜城は取らないと・・。

ああああああ、もう期間限定イベントの報酬というだけで嫌悪感が。

城プロが悪いんじゃないんですよ。

色々なゲームのアプデに振り回され疲弊して現在の状態になった為、戻ろうとすると精神が拒絶するだけ。

・・いや、城プロが悪い気がする。

摂津[難しい]の周回が凄く負担だった、あれさえなければ今も普通にDMMゲームをプレイしていたような・・

追記 やばい、全然面白くない・・

城プロ 岐阜城 3時間20分

城プロ 岐阜城 ステ 性能

城プロが、ではなくてブラウザゲーム全般が。

だって、どれも単調な周回ばかりなんだもの。

元々コンシューマーに意識が向いたきっかけは神姫プロジェクトでして、プレイした方なら分かると思いますがステージをクリアするとストーリーが進む。

というのは、他のゲームも同様(最近のだと戦国プロヴィデンスやXO、政剣等)ですが、神姫のは予算をがっつり使った感じでコンシューマーっぽい。

手持ちの面子を鍛えて敵を倒すと徐々にストーリーが進み、仲間が増えたり、色々な事が出来るようになる。

なんかこの感覚懐かしいな~、というかこういう楽しさを味わうならコンシューマーの方が・・な。話を進める為にカリスタ系の回復を待つとかアホ臭いもの。

・・・・・。困ったな。今度どうするか真面目に考えないと。。

スポンサーリンク

このページの先頭へ