艦これ 現有戦力と今後について
レベル順ソートの1ページ目
2ページ目
3ページ目
昨年の秋の大和建造でぷっつりと糸が切れたような感じに
なった訳でして、たしかビスマルクを改ニにしたいとか、イベントだけは今後も一応参加して記事を・・とか思っていた記憶がありますが、
丁度その直後くらいに2chに「かんぱにスレ」というDMMゲームの総合スレッドが誕生し、そこを適度にチェックすれば新しいゲームの情報、面白いゲームの情報に不自由しなくなり、
その流れでアイギスに復帰したり、城プロにハマって艦これはもう良いかな~という気分に。
ゲームとしては色々辛い
俺タワーや城プロ、あとは最近サービスを開始した刀剣乱舞等をプレイした後に(もしくは平行して)艦これをした人なら分かると思いますが、
補給の手間とか、任務のチェックとか、キラ付けとか、だるい部分が気になって気になって・・。
艦これ一本でやっていた時は気にならなかった事でも、システム的に上位、改良されたものに慣れた後だと、よく今までこんな面倒な事をやっていたな、と。
とりあえず、
今後またプレイするかどうかは資材が自然回復で溜まってからあらためて・・。
(久々にログインし、大鳳を建造しようとしていたのを思い出し、そして撃沈)
ブログ運営から見た艦これ
ブログ的な面で言えば艦これは非常に捨てがたい。何故なら、攻略記事を書けば人を沢山呼び込めるので・・。
比較的検索されやすい語句での検索の上位は現実的ではないのですが、他のゲームとは母数が違うので、何かにかすりさえすればがっつりと人が来る。
かすらせ方のコツも100近い記事を書いて分かって来たので、これから全力でやれば大手2chまとめの1/5くらいは狙えそうな・・とか、
ついにアニメも始まって(1話は見ました)、今後も新規が流入するだろうし、こんな美味しい素材を逃すのは勿体無いような。。
というのは、ブログ運営を「お客様を沢山集めるゲーム」として見た場合の話です。
市場に出回っているゲームに興味が湧かなくなったら、そういった方面に頑張るかもですが。
2015年11月追記
少し復帰してこのブログでは2つ目の艦これの記事を書いたのですが、
これが艦これの化け物じみた人気ですよ。
このブログにもし艦これの記事だけを書いてたら、今頃大人気ブログになっている訳でして、、ああもうやだやだ。
結局、記事をどれだけ頑張って書いたかより「何について書いたか」が訪問者の数的には一番影響が大きい。分かってはいたのですが・・
安牌という魅力
ブログの運営とも多少関係があるのですが、いくら頑張ってプレイしたところでサービスそのものが終了してしまえばそれまで。
プレイ人数が多くて寿命が長そうという点は、それらが危なそうなゲームをプレイしている身としては、非常に魅力的に感じる。
復帰したとして何を書くか
ブログの記事は需要に対して供給をぶつけるのが個人的には楽(「~の情報が不足している。よし、書こう」的なもの)でして、
そういった記事を書いた後は自己満足度(「きっとこの記事なら役に立つだろう」的なもの)も大きい。
艦これの攻略情報はWikiも含めて有り余っており、それはより良い情報を仕入れ快適にプレイしたいというプレイヤー的な視点で言えば素晴らしいのですが、
そんな環境で何を書いたら良いか・・。書くとしたら、
- 情報の整理(長くて面倒そうな攻略情報から本当に必要な点だけ抜き出す)
- エンターテイメント系(ぽんこつ艦隊で無茶なことをするとか)
- だらだらと日記
あたり。。
何をするにも資材が溜まってから、、いや、大鳳が建造出来てからなのです。
スポンサーリンク