フラワーナイトガール レインボーローズは虹15体分の強さ!不滅と黄昏の支配者

城プロREのレベルが飾りになったのと同様に、フラワーの総合力も飾り気味に。

両方とも前々から予兆はありましたが、ガチャ引け!スペチケ買え!するには避けるのが難しいんだろうなと(無理に避けると基礎ステのインフレが早まる)。

さて、上位アンプルや虹技花の確保の為に夏休みの宿題感覚(期限8月5日メンテ)で不滅と黄昏の支配者に手を出し、根源の世界花のボスで「なんだこの糞吸収!?」と情報集めに走る人がいると思うので、ちょっと書いておきます。

昇華石あるなら、昇華レインボーローズでほぼ確実に解決

運ゲーでかなりブレますが、1体で虹5~15体分くらい変わり、状況が別物になる。

(記事下部まで目を通せば分かりますが虹15体は大袈裟じゃないですよ。虹20体で苦戦していたボス3体を1PT、虹5体4体でクリアできるようになったので)

フラワーナイトガール レインボー

2ヵ月前に復帰した時は保留していましたが、もはや仕入れないのは縛りプレイ

城プロREのモンサン的な位置付け。この前の真・武神で「3周年の配布チケで取ればいい、取ってないの?」な無課金でも所持していて当然!の流れになり、ライトユーザー向け動画でも皆が使用していましたが、未所持がイレギュラー、判断ミス扱い

レインボーローズはイベキャラだし、昇華石も配布分で十分足りる(他キャラを昇華させていなければ)訳で、石が足りないならやはり判断ミス扱いになるのだろう。

個人的に糞ボスは糞ボスで楽しいですが、酷く荒れているのを見ると(もう少しなんとかならなかったのかな・・)と、残念な気持ちになります。

昇華レインボーローズがいれば絶対にボスを倒せる?

この1PTで2体生存でいけたので、そこそこ運ゲーをすれば確実に倒せるはず。

詳しくは記事下部。「周回が辛い」「ボスまで辿り着けない」とかは知りませんよ。ボスで困っているなら、確実に昇華レインボーローズで解決するという話。

左端が一目で誰か分からない程プレイ経験が浅い方へは確実とは言い切れないので、分からない場合は「ほぼ」でお願いします。すみません。

追記:虹カウス(バリア持ち)を金レッドチューリップや虹アルストロメリアに変更してもボス第三形態の半分くらいまで削れるので、大丈夫だとは思いますが・・。

不滅と黄昏の支配者

ハード根源の世界 周回

有効なのは1ターンキル、クリ、バリア、回復パネル設置、ソーラー

ボスはステージに再挑戦でスルー可能。スルーすればステージクリアポイント倍率を維持したまま周回を継続出来ます。

この仕組みがややこしい(面倒臭い)事も荒れている原因の一つ。

ハズレマップ

敵先制⇒クワガタ⇒先制クワガタのハズレマップ。

自分の周回編成だと3戦で削られる加護は15%程度で問題ないですが、WIKIにはソーラーで対策しろとか書いてあり、このマップも荒れている原因の一つ。

自分はたまたまキーカードが編成に組み込まれていただけっぽい

ちょっと固いなとは思ったものの、無対策で何も問題は生じなかった。空気。これはボスでも同様の事があると思うんですよ。たまたま普段使いの編成がボスに刺さって何が強いか分からん!?な。そういった差が生じやすいのも荒れの原因な気がする。

根源の世界花 ボス

1戦目のボスの吸収が糞過ぎて、中途半端な火力では中々削れない。

クリ、バリア、Guts、単体高火力なスキル、次ターン時スキル発動率2倍、ソーラーあたりが有効。1ターンキル×回避×反撃×デバフ×持久戦×

1ターンキル×:ボス1ターン目防御力100%UP
回避×:ボス命中率100%アップ
反撃×:味方防御力ダウン999%(反撃の威力は防御依存)

2戦目以降は1戦目で無効気味のアビリティが有効になるので、あとはパワー対決。

色々弄って10戦程、惜しいところまで削ったものの、次の難ボスでまた苦戦するのもアホ臭いので、インチキ昇華虹を解禁

レインボーローズ 昇華

フラワーナイトガール 昇華

1戦目

2戦目

1PTで3戦目の半分くらいまで削れるようになった。完全に別ゲー。しかも終わった後で気付いたのですが、レインボーローズは好感度0のままだった。

昇華レインボーローズ ステアビリティ

昇華レインボーローズ 根源の世界花ボス1パーティ

運が良いと1~3戦目を1PT(というかレインボーローズ1体)で殲滅出来そうに。

レインボーローズ無し虹20体≒レインボーローズ入り虹5体(1PT)。つまり、

「1体で虹15体分くらいになる時もある」は誇張ではないです。

根源の世界花ボス 第1形態~第3形態 1パーティクリア

上もほぼ1PT撃破ですが、きっちり1PTで倒したので、記録として残しておきます。

(虹ランタナの設置物バフ有りなので、きっちりではないのですが)

第二形態を撃破時に被害がモミジ1体だけ。

根源の世界花ボス 1パーティ

もう「虹を何体持っているか」ではなく「虹の何を持っているか」の時代ですね。

(半)配布のみの1パーティでもクリア

根源の世界花1パーティクリア

カウスリップは55連で確定だったメイド(バリア持ち)のスキンを変えているだけ。

バリア無しでも大丈夫だと思いますが、運ゲーの平均回数は増える。

キルタンサスは知っていますよね?スキル1.2倍かつボス敵で攻撃力30%上昇。アビリティが近いのはレッドチューリップ、コキア、プルメリア(ジューンブライド)。

配布の星5チケットでも取れるので、虹の強バフが不足しているならおすすめ。

第一形態、全員生存

第二形態、全員生存

第三形態撃破時、キルタンサスとレインボーローズの2体が生存。

もちろん1PTでボス3体を倒す必要はないし、それも考えると昇華レインボーローズさえ仕入れれば確実にボスを倒せるはず。

宿題の残り

はー。もうやりたくない。

スポンサーリンク

このページの先頭へ