城プロRE 山崎城と中津城(タニシ)金銀蔵をマジメに考える

コン!

今日は 5000円払えば 無料で貰える城娘をご紹介!

イベ配布駆逐系お嬢様の「山崎城」ちゃんなの~!

きゃわわ~華やぐの!

タニシ臭い殿達は閻魔でばら撒いた分を返せなの!

さっさと課金するの!

城プロRE 山崎城

糞狐め、やり口が巧妙になったな。RE初期の頃は滅茶苦茶で・・は下に書こう。

山崎城の性能ですが、簡単に言うと烈・金策のみで稼いだお金で羅紗[改零]を6~7個買う度に『もう1個羅紗[改零]が手に入る』券(効果はサービス終了まで)。

※山崎城入りで烈・金策を周回、羅紗[改零]を6~7個買えるお金を稼げば、特技分で羅紗[改零]が1個買える。タニシ(中津城[改壱])との差で考えれば大体霊珠を210個(霊力MAX360計算)割ると羅紗[改零]1個(300万計算)得する感じになる。

※烈・金策以外の稼ぎはタニシと誤差。そして烈・金策は金銀蔵の時にしか回さないだろうから、タニシを所持している場合だと山崎城≒金銀蔵が来た時の烈・金策用。一応他のマップでもタニシのプチ上位として使えますが。

商品の性質は眼鏡箱と似ている。眼鏡箱は期間中に沢山ログインしないと、山崎城は金銀蔵の時に烈・金策を相当ぶん回さないと、あまり意味がない。

なお、自分は糞狐箱や眼鏡箱はほぼ毎回買い、霊珠を全て受け取ったのは最初の1回だけ(存在を忘れて合計で20個も霊珠を受け取っていない事もあった)。

今回もつい買ってしまったので2回目の完走を目指します!(いつも最初は完走するつもりなんですけどね、中々続かない)。

山崎城の方は初日の順位を見てから買いました。花嫁秋田スピシュ⇒閻魔の周回時に中津城をタニシにするか迷い、結局しなかった事も購入要因の一つ。

Q.中津城?タニシ?

A.イベキャラ、下がタニシ、上がタニシ前。自分は上で踏み止まった。

1つ数円の内職を楽に出来ると数十万円の機械を売りつけ、

その機械の上位が登場したからとまた数十万円で売りつけ、

しばらくしたら店じまい(計画倒産)。

今では創作品のネタでしか聞かないような話ですが、中津城をタニシ(改壱)にするのに必要な改築餌は『掘り出し物では60万で売っているススキ*5』で金300万

金300万を中津城⇔タニシの差で稼ぐには年単位のプレイが必要(石割り周回しないなら10年近くかかる)。そして今回上位が登場!と、決して笑い話ではない。

というのは掘り出し物の眼鏡がぼったくりなだけですが。

金銀蔵 烈・金策周回時に招き猫像使用の目安

タニシ山崎城なし:期間内に霊珠29個以上割って回すなら
タニシ入り:期間内に霊珠26個以上割って回すなら
山崎城入り:期間内に霊珠24個以上割って回すなら

獲得金基礎:1750 招き猫像使用:2625
タニシ入り:1977 猫タニシ入り:2966
山崎城入り:2012 猫山崎城入り:3010

※猫無し状態、タニシは表示未確認(計算しただけ)。変な計算になっているらしいので誤差があるかも。Q.つまり?A.猫山崎入りは表示3010だが正確に1.15倍ではない

獲得報酬の期待値は 基礎:23500 山崎城入り:27025 ※猫やタニシは無意味

【以下、霊力MAX360計算で霊珠1個使用時】

タニシも山崎城も入れない場合

①金収入期待値:7000+94000=10万1000 ②招き猫像で増える金:3500

②の累積が①を超えるのは霊珠29個以上使用時

タニシを入れる場合

①金収入期待値:7908+94000=10万1908 ②招き猫で増える金:3956

②の蓄積が①を超えるのは霊珠26個以上使用時

山崎城を入れる場合

①金収入期待値:8048+10万8100=11万6千 ②招き猫で増える金:3922

②の累積が①を超えるのは霊珠24個以上使用

山崎城を5000円課金で入手するか?の目安

基本的には金銀蔵の烈・金策をどれくらいぶん回すか?次第ですが・・

①城プロREに年間2万5000円以上課金するなら確保

②年間2万円でも購入候補(今後の課金要素次第)

③1万5千円以下ならスルー(糞狐箱、眼鏡箱、~周年記念セットで確定)

今回5000円課金しない場合、霊珠ガチャで狙うべきか?

これが難しいライン。プレイスタイル次第。

上の②(&いくら課金するか分からん!)も合わせて迷う人が結構いると思うので、その際の参考になりそうな事を書いていきます。

山崎城の戦闘面の性能

山の弓枠はおこじょ(星5岡豊城)、高レアだと最近ぶっ壊れだと評判の星7千早城がいるので、鎌倉城が現役の自分みたいな人でなければ魅力は感じにくい。

更に言えば1ヵ月前に山の真・武神は終わったし、閻魔も終わったので、しばらくは山城の戦闘性能とかどうでもいい状況。

だから戦闘面以外に魅力を持たせたキャラを実装したのだと思いますが・・。

あとはなんだろ。見た目から島原路線かと思ったら、ご主人様とか言って面白くないです。

考慮しておくべきこと

「いずれ山崎城に改築が来て、その際は数値が~」な話を見て(何馬鹿言ってんだ、星6の改築だぞ?完全に内職詐欺ルートじゃないか)とか思いましたが、

『所持しているだけで』への仕様変更。これで利便性向上はあり得る。

怖いのは『所持しているだけでの上位キャラ実装』ですが、そんなド直球内職詐欺は考えない事にして、現実的な話として十分考えられる変更。

タニシや山崎城は別に問題ないのですが、ガチャのピックアップにいる犬山城は改壱でも現在はほぼ死に特技。改壱にするにも編成1枠を消費するにも割に合わない。

この犬は天下統一委任が主要な育成手段だった頃の遺物。殿が完全に犬扱いしているとしか思えない台詞があるので、キャラ的には面白いです。

そして新殿応援セットの柳生城が、初心者の編成に組み込ませるには罠臭い性能。

Wikiの性能・評価の項目を見て腹を抱えて笑った。「練習にはもってこい」「教材的な要素」とか書いた奴誰だよ!)

理解して委任以外で使わなくなれば初心者卒業!的ポジションでも別に問題はないと思いますが(羅紗[改壱]も付いてるし)、印象面を考慮した調整があるかも。

という流れで、獲得上昇系バフには一律で調整で入るかも、入るとしたらな話。

アイギスの獲得Gの仕様も分かりにくかったですが、城プロREもひどい。内職詐欺を連想したのはその影響もある。

以下、城プロREの金銀蔵、金に関する細かい話

総獲得金=獲得金+獲得報酬(蔵からの入手金)

中津城、中津城[改壱]、招き猫像(5日で霊珠1個使用)で増加するのは獲得金のみ

山崎城の特技は両方が15%上昇する。

『像の効果は上乗せ』ってどっち?

①基本獲得金*(招き猫像1.5)*(タニシ1.13)
②基本獲得金*[(招き猫像1.5)+(タニシ1.13)]

これは。乗算(掛け算)になるっぽい。

招き猫使用時にタニシ前(1.1倍)入りで丁度1.1倍に。

金銀蔵、烈・金策の総獲得金

上に載せた画像のように烈・金策でのメイン収入は総獲得金(蔵からのお金)

イベ配布ごときの特技では上昇させてやらないの!

基本値(平均):23500 ※収集データ:6者の合計290程

山崎城入り(平均、推定):27025

山崎城ナシ⇔山崎城アリで1周(霊力90)で生じる獲得報酬の差は金3525

霊珠1個あたり(霊力MAX360計算)だと金14100

烈・金策以外での金策

他は獲得金の割合が多いので山崎城とタニシは誤差。蔵から金がドロップすれば差は少し開きますが。

お金を稼いでどうするのか?

このあたりを買う。といっても羅紗[改壱]以外はあまり割に合う気がしない。

各経験値餌の獲得経験値

ツバサ:1000
ツバサ改壱:5000(設備3000)
ツバサ[特]:30万(設備4000)
ツバサ&白泉:3万(設備3万)
白泉:600(設備1000)
白泉改壱:3000(設備5000)
コマネ(星3星5星7):60万(不一致20万)

買うとしたら経験値餌。閻魔の闘技場で霊魂30でツバサ&白泉(経験値3万)が198個交換出来ましたが巷での交換優先度は最低クラス(流石に眼鏡よりは交換されたと思いますが)。自分は少しでもブランクを埋めようと全部取りました。

獲得金を含めない場合、霊力69で経験値3万を買った形になりますが、そのレートで考えると金銀蔵の烈・金策周回⇒経験値餌と交換はかなり損(山崎城入りでも)。

元々売店の掘り出し物は『余っているお金の消費先』として救済的に作られたらしいですし、だから眼鏡もトチ狂った値段のまま居座り続けている訳で・・。

ちなみに烈・神娘は更に割に合わない(多分金で買った方がマシ)。だから少し上で買うとしたら経験値餌、という話をしたのですが。

『星6が星7より贅沢品』『千狐珠の交換対象』は調整が入る気が

※金からは少しズレた話になりますが・・

星6[改壱]はマゾい改築餌を集め、星7[改壱]の餌にしない(星7改築を1回我慢する)選択をした上で、入手が困難な羅紗[改零]をぶち込まないと基本的には使えない。

なので、無課金~年3万円くらいの微課金だとフルスペ星5と限凸0~1の星7が主力になり、星6は余程高性能なキャラじゃないと使用候補に上がらない。

というのはあまり良い状態ではないので、今回の山崎城の実装も含め、羅紗[改零]の入手には徐々に緩和が入る気がする。コン!緩和するにしても最初は集金なの!

あとは千狐珠の交換可能キャラですが、ピックアップキャラ変更頻度と共にローテが激しくなるか、一度の対象数が増加すると予想。

というのは我々が今週山崎城の存在を無視しにくいのと同様に、運営も閻魔の闘技場開催時のコミュニティの状況を見て(稼ぎ損ねた!盛大に取りこぼした!)な感想を持ったと思うんですよ。で、次の機会には毟り取るの!な発想に。

千狐珠ってどう考えても『新キャラ確保に使われるのが一番被害が大きい』。

新星7は未改築で最新の改壱の性能に合わせてあり、実装時でも最高峰の性能な事が多いし(後に改壱でピーク)、Wの旨味があるものを優先確保されると都合が悪い。

古いキャラは改壱実装時がピーク、調整が入らない限り埋もれる。そんな一度きりの旨味で弾を消費させ、その上で新キャラでも煽れば(売る側に)Wの旨味がある。

閻魔の闘技場の時は数多のユーザーが自発的に古い商品の販促活動を行っていたし、自分は情報を集めつつ・・ああもったいない、もったいない、と。

これCV堀江由衣!(聚楽第)で大爆発する直前の城プロの集金、にケチを付けた時のものですが、その時の需要に、ユーザー心理に沿ったものは売れる。

秀逸な動画やコミュニティの流れによっても急に需要が生じたりするし、それ等にはなるべく対応して、取りこぼさない、がめつく稼ぐ運営だと今は思っている。

だからつまり今の千狐珠の仕組みはタニシなんですよ。それをそのうち一番美味しい部分から毟り取れる山崎城システムに変更して来るんじゃないかな、と。

スポンサーリンク

このページの先頭へ