アイギス 第三次妖怪大戦 後半

かなり大規模なアプデが行われ内容を把握するのが面倒臭い。自分はフールフールと魔法都市の☆4で燃え尽きた感があるので、しばらくはグダグダになりそう。

巨兵の白以上コスト3倍って何?そんなの絶対おかしいじゃない。

とりあえず試練イベなので記事は早く用意して(ってもう21:30ですが)、アプデに関しては記事後半に追記していきます。

イベント前半&同時開催中のイベント消化用

リコラ復刻

フールフール復刻

エターナーイベント

剛炎のアモン

エターナー復刻とアモン復刻は4月17日0:00~。

第三次妖怪大戦 後半

 

あっさり終わる感じ。少し前の大討伐の難易度が高かったし、魔神級の復刻も入れて来ているので、その分でバランスを取ったかも。

今回発表された覚醒アビリティやスキル覚醒を見る限り、コヨミはかなり優秀そうなので、なるべくフルスペックの☆22以上を目指したいところ。

桜の誘い

   

妖天君の罠

   

蘇りし巨鬼

   

   

   

ここは戦力が整っていなければ☆2で抜ければいいです。

ゴブリン姫の花嫁修業

カリスマ70スタミナ6でシャルロット、カノン、ジェイク牧場。

   

この動画からシノを含まない動画へのリンクも貼られています。

   

   

4月13日アプデに関して

用事を済ませてアプデを再確認したら大した量じゃないですね。

エターナーとアモン復刻の予告せいで多い気がしたものの、ユニット欄に属性表記が追加され、あとは覚醒&スキル覚醒が来た程度。

シノ

  HP 攻撃力 防御力
CCカンストシノ 1890 768 332
覚醒カンストシノ 2430 898 410

普通に運用する上で最も影響がある攻撃力の上昇値は130。シノは未覚醒でほぼ完成しているユニットなので覚醒の優先順位は低め。

スキル覚醒前 総大将の長ドス:25秒攻撃力1.7倍 攻撃後の待ち時間短縮 ブロック数0で射程が短めの遠距離攻撃 初動1 再動50

スキル覚醒後 鬼首落とし: 15秒攻撃力3倍、攻撃後待ち時間短縮、ブロック0短射程遠距離攻撃、使用後「総大将の長ドス」に変化 初動5 再動45

初動5が痛い。「シノさんなんとかしてください」なボスは5秒も耐えさせてくれないので、スキル覚醒させない方が無難です。

カスミ(ガチャ限の白)

スキル覚醒前 総大将の長ドス・影打:30秒ブロック数0で射程が短めの遠距離攻撃妖狐、ぬらりひょん、鬼天狗、猫又の攻防1.3倍 初動32 再動65

スキル覚醒後 不滅の妖怪仁義: ブロック数0遠距離攻撃、妖怪属性ユニットのHP、攻撃、防御が1.1倍。自動発動+永続 初動57、再動115

流石のガチャ産。永久隠密とかとんでもない。もしもシノがこのスキル覚醒だったらスキル覚醒させるか否かで多くの人が迷ったはず。

ゴライア

スキル覚醒前 体力強化Ⅲ:40秒最大HPが1.8倍に上昇 初動20 再動30

スキル覚醒後 闇竜の憤怒:30秒攻撃力とHPと防御力が1.7倍に上昇 初動53 再動80

ゴライアは魔法都市☆4のゴーレム要員としてよく使われており(スキルとゴーレムの相性が良い)、初動と再動が大きく伸びたら使いにくくなりそう。

サーベイン(帝国ガチャ限)

スキル覚醒前 援軍要請Ⅳ:出撃コストが20回復 初動23 再動35

スキル覚醒後 白竜の陣備え:防御力が永続1.3倍 出撃コスト20回復 自動発動 使用後「援軍要請Ⅳ」に変化 初動26 再動40

重いが超固い援ソル(スキル後防御630)。序盤が楽な大討伐で出しっ放しにするのなら悪くないような、別にいらないような

イグニス

スキル覚醒前 烈火の陣:20秒出撃している全員の攻撃力が20%上昇 初動42.5 再動85

スキル覚醒後 火竜の炎陣: 20秒出撃している全員の攻撃力が20%上昇、防御力無視の遠距離範囲攻撃 初動47 再動95

味方全員への強バフ+自らは魔法範囲火力化。スキル発動中なら相当強いと思いますが、多分使いやすさを求めていた人の方が多いような・・。

アーニャのアスカロンの方の再動が85なので、難所が1回キリのマップで単体はハクノカミ、範囲はイグニスに任せて、、う~ん。とりあえず動画待ち。

スポンサーリンク

このページの先頭へ