城プロRE 固定の編成で第34話、第39話、第44話、第46話、第49話の委任解放

攻略メモ2020年4月版【初心者、復帰者用】の補足の補足。

第49話まで難易度普通で突っ走り2枚目の七星の招城符(城プロ三名城)⇒大阪城を入手した後、突っ走る時に育成&使用した城+大阪城で、編成相性が良い場所の委任解放を行うという記事。

前の記事と同様に、七星の招城符(4周年感謝)で江戸城を選択⇒改築済みが前提。

固定メンバー 編成、装備

星7彦根城:第23話の七星の招城符(城プロ三名城)で交換
星7江戸城:七星の招城符(4周年感謝)で交換
星7大阪城:第49話の七星の招城符(城プロ三名城)で交換
星4トームペア城:招城儀式、築城、戦術指南所の中級報酬
星4福井城:招城儀式、築城
星4宇都宮城:招城儀式、築城、戦術指南城の中級報酬
星4浪岡城:招城儀式、築城
星4長浜城:招城儀式、築城、第15話摂津の初回クリア報酬

※絆は改壱の6人が200%、未改築の2人が100%。長浜城が装備している滅・ガトリング砲は星3の回転砲でも大丈夫です。

基本戦術も前回と同じで

  1. 彦根城、江戸城を置く
  2. 江戸城が計略使用⇒江戸城最大まで巨大化(計略で巨大化気40%減)
  3. 彦根城最大まで巨大化(江戸特技により巨大化気30%減)
  4. 江戸城が計略を乱発(彦根特技により計略クールタイム30%短縮)

委任解放は難易度難しいで蔵を守って大破0なので、突っ走った時程適当な配置には出来なかったですが、それでも上記編成だと余裕がある感じ。江戸半端ない。

星7の3人以外は高レアで代用を推奨(低レアに経験値餌の使用は勿体ない)ですが、4周年の無料140連で開始した方にとっては用意しやすい面子のはず。

(ガチャ確率が星4:67%、星3:16%で、改築に必要な餌が星4:7体、星3:15体なので、一番揃えやすい&改築餌を用意しやすいのが星4キャラだったり)

第49話 第六次川中島合戦 ~信濃~ 難しい

という訳で、まずは普通を殿無傷でクリアしたばかりで、やり方が記憶に残っているであろう第49話から。

殿無傷の必要はないので、江戸の計略の使用を控え目に、後半に向けて気を溜める。

空飛ぶでかいのは動く前に削る。撃破後に宇都宮撤退、中央上に再配置。

左の上下からの騎兵終了後に福井撤退、江戸の右側に再配置。

最後で事故らないよう各種計略を使いまくりましたが、こんなにいらないです。

第34話 坂東太郎 ~下総~ 難しい

古参で低レア気味の編成で遊んでいた人ならマップ名だけで内容を思い出す場所。

3波目まではヌルいが、4波目の空飛ぶでかい奴とボスの佐竹の通り道にある蔵が問題、となるのは江戸が存在しない場合の話

江戸の射程外のやつが少し危ないですが、トークンを置いてギリギリ間に合う。

古参の殿を苦しめた佐竹は念の為に置いたトームペア(盾)に接触する直前くらいで江戸に斬られて終了。とても複雑な心境です。

第39話 粋狂の焔 ~大和~ 難しい

昔の城プロREの特徴がよく出ているマップ。蔵の位置が分散し、かつ蔵に対する敵の殺意が非常に高い。蔵ディフェンスゲーム

左からの戦車、下からの飛んでる弓とかを放置すると江戸上の蔵が攻撃されるので、届く位置に来たら江戸計略。

右上は大阪の回復で安定する。左上は危なくなった時に盾やトークン配置で凌ぐ。

蔵が嫌な位置に分散している分、第49話より難しい。というか、この記事のマップで一番難しいのが多分ここ。

第44話 夢幻業火 ~山城~ 難しい

ラスボス戦っぽいマップ。停止中に削らないと後がヤバくなる敵が多い、覚えゲー。

江戸最大化の前に遠距離2を置き、空飛ぶでかいのや地上のゴツいのを削る。

右上は江戸では届かず。武器を変えれば届きますが、それは新規だと持っていない。

セキトリが出て来たら長浜(銃)撤退。江戸の計略中かつ最大化していれば張り手はギリギリ耐えられますが、食らう前に撤退が無難。

宇都宮(札)長浜(銃)再配置で停止中の敵を削る。福井(槍)は1マス左においてセキトリを削った方が良いかも。

信長はトームペア(盾)を配置で受ける。江戸が計略中ならカスダメになりますが、切れ目が怖いので大阪城のトークン(敵攻撃力-30%)を保険で設置。

念の為、福井撤退。

第46話 風林火山 ~甲斐~ 難しい

江戸の位置に迷いましたが、ここが良いような。殿の周囲は鈴⇒盾の順で配置。

右上の福井には計略中の江戸が届かないので、大阪城のトークンで補強。

信玄が歩いて来たら宇都宮配置。セキトリは計略中の江戸なら十分耐えられる。

信玄もセキトリと同様、江戸が耐えながら斬り殺して終了。

お疲れ様でした!

スポンサーリンク

このページの先頭へ