政剣 水着コスチューム選抜闘票結果から考えるゲーム規模

いきなり憶測の話からはじめますが、封神Rを残すならニコ生⇒ロードマップを公開&番組内でアンケート、切るならゲーム内選挙(投票、アンケート)⇒ロードマップ公開かな~とか考えていたところに ※全て自分の脳内の妄想

なので、次の選挙(投票、アンケート)予定が既にある、気がする

政霊ベストコンビ闘票 2019/3/13~3/27
水着コスチューム選抜闘票 2019/4/24~5/8

選挙を乱発して民意を汲み取っても不自然ではないどころか、政剣が選挙せずにどうするの!な強みを最大限生かして来る、かもしれない。具体的には、

政剣 国政調査 アンケート結果

2017/6/28~7/5の国政調査(アンケート)的なものとか。

新時代到来キャンペーン!スタートダッシュ!と勢いは感じるものの、何を予定しているのかの情報はまだ出て来てないし、その1発目として選挙っぽいものが来る!

 に、ナイカクを一つ賭けよう。

政剣のアンケートは非公式で小規模なものをTwitterで行っている総理がおり、

興味深い一部結果を抜粋すると

政マニを始めたのはいつ? ⇒ 2016年が77%(総投票数96)
好きなイベント形式 ⇒ 殲滅が54%、TAが25%、迎撃が15%(総投票数61)
第一章と第二章、好きなのはどちら? ⇒ 第二章が1%(総投票数67)

この結果は票数的に、Twitterで政剣の情報を漁ったり横の繋がりがあって、個人アンケートに協力する方々はどんな感じかといったものだと思いますが、公式がこの手の事を行えばユーザー全体の心理、状況がはっきり見えて来る。

それをベースに今後の方針を決めれば大きくスベりはしない。という保守的な案。

水着コスチューム選抜闘票結果から考えるゲーム規模

政剣 水着選挙結果2019

政剣 水着投票結果2019,2

という訳で本題ですが、15位までの見えている数字の合計が約16万票。投票が可能だったのは近接38、射撃33、魔法34、重装15の120体(うちNキャラ12体)。

数字を盛っていなければ総投票数30万票↑は確実、40万票↑もほぼ確実。少なめに見積もって40万票で考えた場合、

自分が1532人。なるほど、大体分かったぞ。

(前回イベント中に使った労力も多分この時と同じくらい)

2015/12~2016/1のバランスを投げ売った時のシューティングガール崩れる前の俺タワーと同規模のアクティブユーザー数、課金額、を強引な事をせずに自然に維持している感じだと予想(アプデ直後~アプデ直前の順位変動も近い)。

当時のシューティングガール

白百合期末考査

これは封神Rの初期メカヨンを超えるばら撒き。

運営も勝負所と判断して勢いに乗っかった。

最近だとかんぱにが射程無視の砲撃を何度も成功させ、刀剣さんが外部パワーで返り咲き、政剣も徐々に平均順位を上げていますが、いずれにせよレアケース。

徹底的に長所で勝負するというのが凄い。ゲーム内容自体が長所と合っていなかったので、この8ヵ月後に逝ってしまいましたが、刀剣の今(特に外部)を考えると丁度良かったのかも。

シューティングガール150人目 あたりで検索すると当時の本スレが引っかかる。

数字を多少増減させいくつか内容を見てみれば、健康的なコミュニティがどういったものか分かるはず。

当時の俺タワー

年明けに集金で焦ったんですよ。強引に仕掛けた結果、それが大して売れず(順位がほぼ変動せず)、何より仕掛けた時期がマズかった。

二つのゲームが過疎って滅んだ理由

運営の方向にも問題はあったと思いますが、多分一番大きいのは強力な新作の存在。

2016年1月 XO(クロスオーバード)

クロスオーバード ランキング

2016年2月 政剣、戦プロ

そう。上に書いた「当時」というのは、政剣がサービスを開始する少し前。

2016年3月 城プロRE、神姫

最後の画像は3月の末で、この時点でも政剣は4位。

初期の政剣は課金要素がモチベ普通のガチャ(今みたいなお得感は一切無し)だけだったのに、滅茶苦茶強かった。XOさんにイベントでネタにされるくらい。

この話はすぐ「我々もぽっと出~」な自虐ネタになるのですが、事前時点から気合を見せて大々的に宣伝していたゲームの運営からしてみれば、完全にぽっと出。

 いきなりこう。

事前(ガチャ)で大量に客を集めスタートダッシュ!な業界のセオリーガン無視。

これで一番焦ったのは多分城プロRE運営。「城プロREはこれ(政剣)で良い」とか言われ、ゲーム内容のハードルが一気に上がった。

そんな強力なぽっと出が来ない限り、政剣はしばらく安泰

政剣の未来を考えた際に一番緊急性があった問題は『封神Rをどうするのか?

生かす⇔終了のどちらを選択するにしても、政剣で出来る事が変わるし、放置すれば無駄に憎しみや失望を生むので、早めに選択を明示する必要があった。

封神Rサービス終了を告知した今、政剣が抱える問題に緊急性があるものはない

政剣 募集

だからこんな募集をしてるんだと思いますよ。ゲーム自体はしばらく大丈夫でも運営内部に緊急性がある問題があるかもだし、それがこれなのかもですが。

スポンサーリンク

このページの先頭へ