政剣 SSR任命券配布、あとのまつり級追加、新時代スタートダッシュガチャ

毎日無料ガチャ(SSR10%)でSRしか出ず、新しめのキャラのSSR2体3体出た報告を見るのが辛くて、政剣の情報から距離を置いている今日この頃。

1月末のフラワーの星4以上確定無料11連、少し前のジェミニの無料10連期間も虹やURを引けず、どんよりした気分になったものですが、政剣も雲行きg・・そんな中、

えっ、SSR確定任命券くれるの!?流石政剣運営!これで誰も不幸には

・・唯一コスト下限のコレット。どうでもいいSSRのコストが下がるよりはマシか。

5/22(水)メンテまでログイン配布のSSR確定任命券を利用したリセマラ

もちろん、平時よりは条件が良い。最低ライン(目的のSSRを確保)を満たすまでの平均時間は大幅に短縮出来るのですが、

筆頭候補のマーゴとコートニーなら出来ればSR、SR+、SSRが全て揃えたいし、その時期としては最適ではない。

覚醒が実装されたばかりで評価は表に出て来ていないものの、5月8日までのイベント周回で簡単に育成が出来、汎用面ではトップクラスの性能(覚醒100以降)であろうSSRリューナを狙った方が面白い気がする。

リューナSRが序盤の通常マップ報酬、SR+はあまり重要ではない。現在は育成面で楽が出来る。

時代の終わり、次代の想い あとのまつり級追加

政剣マニフェスティア ニコニコ動画 投稿が新しい順

 

ちまつり級までは

SSRリューナを確保&覚醒100まで育成していれば、あとのまつりイベボ5も狙えた感じですが、手持ちでは苦しいので、適当に星2を取ってちまつり級に帰ろう。

ちまつり級の全殲滅は安定したのですが、アリシアとカツラが卒業間近で、その後は全殲滅出来るか怪しい。

 

得点報酬も残り少ないし、3千万点ストップならあまり考える必要はないのですが。

新時代スタートダッシュガチャ

合計価格は10500円

SR以上確定(SSR10%)が9、通常(SSR5%)が29の38連。期待値でSSR2.35体。

SSR指名券:1
議員バッジ(金):10
任命券:30
EXP2倍チケット:10
モチベ全回復が:2

更に以上が確定で付いてくる。無料でSSRくれないなら、これで出すから良いよ!

おかしいな、SSR4でも全然嬉しくないぞ。

SSRは何体出るかより「何が出るか」が重要、あとは強覚醒能力解放の条件となるSR、SR+の方がその後のプレイには大きな影響がある。今回はその点がハズレ。

SSR指名券 

このSSR指名券で選択できる範囲はサリーヌまで。仮にこの券でSSRリューナを取るのなら、

こっちのガチャで11500円で確定まで回した方が得(になる場合が多いはず)。

政剣のガチャの内容(数字)を決めている人のバランス感覚は凄い。普通なら予算や段階(キャラの揃い具合)で回すべきガチャが違い、状況によって優劣が存在するのですが、政剣のガチャは似た状況でも明確な優劣が存在せず、目的、用途次第

今回のガチャ内容を最初に見た時は(6千円部分が5千円だと大分印象が違うのに勿体ないな~)とか思ったのですが、浅はかだった。他のガチャの魅力を薄れさせない為には多分ベスト。合計が9500円、11500円では釣り合いが取れない。

覚醒応援ガチャや少し前の31連ガチャにしろ微妙なラインを突いて来る(攻める気があるならもっと得な感じにしろや!)と思っていましたが、他に並んでいるガチャと見比べて迷う、一度見限った商品も再度選択肢に上がる方が良い気がする。

『運営側』が新時代にスタートダッシュ出来るガチャでありますように

先週の記事でリューナの覚醒能力『属性選択攻撃』の方向性がマズいという話をしましたが、SSR指名券を売るのも今のままだと少々マズい状況。

SSR指名券自体は無期限の物が政霊石1500で交換出来るし「今更1個売ったところで大して変わらない」とか感じる上層の人達の心配はしていない。のですが、

イベボによる育成が手段となるコンテンツが充実するまでは、マーゴ&コートニー等強引率キャラによるイベント消化で目的が消失してしまう。

「イベボ美味ぇ!」「沢山キャラ育ててどうするの?」「・・?」

迎撃イベントを除けば編成枠は僅か6。15枠20枠あったり属性により有利不利があるゲームとは汎用強キャラの重要度が全く違うし、そんな環境で指名券を売るとk

SSR指名券を売って(配って)も大丈夫なゲームにすればいい

そして、そうする予定だから今回売ったと前向きに考えておきますね。

自分は『イベボ美味ぇ!』だけでも3ヵ月~半年は持つが

育成が超マゾかった時代を知っているので、イベント毎にキャラが次々カンストする状況は楽しいし、次のイベントで何がイベボ対象になるか想像するのも楽しい。

DMMゲームでは艦これの3-2-1に始まり、

やる事は同じ、育成する対象が違うだけ」な作業には慣れているし不満もない。

育成が主目的なゲームは数えきれない程プレイして来たし、増えるカンストキャラを眺めて喜び、達成感を味わう事も出来るのですが、その路線だと政剣は不利。

面倒臭い上に、他のゲームではほぼ無料な行動に経費が発生するんだもの。任命券が石(ゲーム内通貨)であれば、あるいは完勝が存在する前はそれでも良かったと思いますが、このまま育成ゲームなる土俵に上がり続けたら生き残るのは難しい。

・・イベボと他要素の絡みは良く出来ている。ゲーム自体も運営の規模から考えれば大成功~超成功の間くらいだろうし、それでも先が厳しいのは競合が同様に大成功~超成功の間くらいで、政剣より超成功に近いから。相対的な話(大成功以下は皆散った)。

古参で上位で粘っているゲームの運営は皆、ガチ勢で廃なのですよ。並の修羅場では動じず、押さえるべき点は確実に押さえ、弱っている獲物からは容赦なく奪う。

もはや盤上にはタフくて固くて素早い赤ヤトーかボスしかいない。プレイ感を近づけ正面から戦えば質や物量で押し潰される可能性大。

スポンサーリンク

このページの先頭へ