封神Rサービス終了5月31日、正史2-5クリアで任命券100枚、100DMMポイントにつき任命券1枚(上限1000枚)配布

封神R サービス終了DMM

封神R政剣マニフェスティア任命券

状況的に意外だった人はいないと思いますが、ついに封神Rのサービス終了の告知が来ました。

5月9日のメンテで正史4章の後半の追加が来て、多分ストーリーが完結し、その後はほぼ放置?になるのかな。

封神Rから政剣マニフェスティアへ移住(復帰)予定の人へ

あとは政剣カテゴリーの過去記事を漁ってください。

自分は3ヵ月くらい前に封神R⇒政剣復帰で色々壁にぶつかり、その度に記事を書いたので、復帰者が参考に出来る情報は多いはず。

封神R未プレイの総理へ

正史2-5までのクリアで任命券100枚が配布されるので、サービス終了の告知直後に

R側のゲーム開始ランキングに顔を出しましましたが、政剣をプレイしている人ならプレイしない選択肢はない。

封神R 2-5まで

封神R正史2-5攻略

正史2-5までの難易度ですが、ハード2-5まででもランクアップ分のモチベ(精気)で足りるし、それは初期マナ(霊氣)が700アップする前の話。つまりN2-5は超余裕。

政剣側で惰性のイベント消化ばかりでマップ攻略から離れている方なら、実装済みの全マップの攻略を目指し、通常戦挙区前半はこんな感じだったな~なノスタルジーに浸りつつ、育成の暴力に頼らない『頭と手を必死に使う活動』をするのもアリかと。

はぁ、終わるのか

そんなに悪いゲームじゃなかったんだけどな。

終わらせて大丈夫なのかな?

というのは政剣への影響。鉄壁とアイギス、シューティングガールと刀剣、クラパンとかんぱにみたいにゲーム性が大きく異なり、客層が違えば完全に別物と考える人が
多いと思いますが、しばらくは悪印象を引きずる。

別物も何も、今回の任命券配布の告知で「客だけは引き込もう」「金払いの良い客は特に!」な感じでモロに繋げたし、当然マイナスな感情も相当量流れて来る。

政剣に活気を齎しラキンキング平均順位を上げる(維持する)手段の一つとして

ニコ生にてロードマップを公開、開発中の新要素を定期的に小出しにする(ニコ生に出演して明るく流暢な語りで盛り上げられる人がいなければ、既に勝手に宣伝部なる番組で実績がある声優の方に依頼するとか)というものがあり、

すぐに刺激的なコンテンツが用意できない状況では極めて有効。で、この時に問題となるのが封神Rの状況、だと思っていたのですが(ヤシャ事件後のアイギスのニコ生とか洒落になってなかったし)、封神Rを切る決断をしてしまった。

。。。次の手どうする気なんだろ。少なくとも即効性のある手はしばらく打てない。打てない事はないが、分の悪い博打になるし、それは封神Rで試すべき事だった。

上に貼った初心者用攻略まとめ2019年4月版の最後の方に、政剣公式でこの手の事を企画してくれないかな~とか書きましたが、それは自分の願望であると共にゲームが盛り上がるきっかけになりそうだからで、この手の事も当分無理じゃないですか。

タイミング的に需要はあると思いますが、封神R⇒政剣と移住(復帰)する気が無い人にとっては(ふざけんな!)と、単なる初心者歓迎キャンペでも火種になり得る。

すっきりして状況整理はしやすくなった

急所の駒感、生きてさえいれば色々な利用価値があった気はするが、サービス終了が確定したらしたで、一番大きな悩みの種が消え、すっきりした感じもある。

もう政剣しかない

このすっきりの良い悪いは半年後、一年後とかに分かると思いますが、封神を切った判断は正解だったな!となりますように。

スポンサーリンク

このページの先頭へ