アイギス 4周年記念パックのブラックチケット&プラチナチケット用資料

4周年記念パック1、2の購入可能期間は2017年12月7日メンテ(10:00)まで。

追記:2023年の3月の再販でこの記事へ来た方へ。

過去と現在では環境が全然違う。この記事に限らず2022年以前の情報(個人ブログや動画、Wikiの情報含め)は、あまり参考にしない方が良いです。

1年前と今でもユニットの評価が全然違ったりするので、少し古いだけでも危ない。

モン娘TDから流れて来た人なら、初期最強格だった通常テルルやラゴスの今を考えてみてください。そういった感じの話です。

というわけで現在のおすすめ交換対象ですが、鉄板はコハル、次点でエクスあたり。あとはフィオレ、ミヤビ、ティニーとかならありかもくらい。

ただ、このタイミングで4周年チケットを購入する人だと、上記キャラを入手しても普段の戦闘が劇的に変わったりはしないので、

(上記キャラ達は補助キャラ。ある程度戦力が整っていてこそ、あるいは高難易度でこそ真価を発揮する系)

・・いや、少し前にバレガスタを確保していて、コハルの第二覚醒をあやかし猫道中側にするのなら話は別ですが、そんな人は例外として、魔神級16をいくつか体験するまでは交換せずに温存しておくのが無難だと思います。 追記ここまで

記念パックを買うか否かで悩んでいる場合の話

完全無課金でなければ買わざるを得ない内容。これを買わない≒今後アイギスに課金しない的な。今後これよりヤバいものが売られるとしたら、いよいよアイギス終焉間近

今までのアイギスで最も美味しい課金要素なのは長期間プレイしていれば分かるはずですが、プレイ開始直後にこの記事を読む初心者の方もいると思うので、一応書いておきます。

城プロREの定期集金「コン!計29000円なの!」とは性質が違う。とても貴重な機会なので(今後どうなるかは分からないですが)、よく考えて決断するのを推奨。

ランク25配布の2枚目のブラックチケット用ページ

4周年記念パック1 4周年ブラックチケット用

性能で選ぶならラピスシルヴィア場合によってはミヤビチケット。プラチナチケットは買わずにこちらだけ購入という人も多いはず。

Wikiのブラックユニットページ

pukiwiki/ブラック iwiki/ブラック Seesaawiki/ブラック

リニューアルブラック交換チケット(新チケットで追加されたユニット)Pikiwiki

ラピス

ラピス

これまでのアイギスで一番「おりゅ?」を語尾に付けられたキャラで、交換率は多分トップになるはず。覚醒未実装時から魔神級Lv15動画(最少人数攻略含む)の常連。

デモンサモナークラスの優秀さはイベ白のヴェルティでご存知の通り、ラピスは黒故の高ステ&インチキバフが追加される訳で、色々と書くのも馬鹿馬鹿しい。

強いて言えば攻バフはガチャ黒を沢山持っている人程に生かしやすい⇒「ガチャ黒はブラックチケットで取ったキャラしかいない!」的な人だとシルヴィアを取った方が出来ることが増える気がする。

シルヴィア

シルヴィア

今まで魔神級Lv15をクリアした事がない&今後出来る限り沢山クリアしたい、という場合はラピスよりシルヴィアをおすすめ。

単体で抱える事(隔離)が可能なLv15魔神は結構多いし、たとえばイベユニにガチャ黒一体追加といった条件なら出来ることが一番増えるのはシルヴィア。

弱ガチャ黒を5~6体用いても作れない[攻略側にとっての有利な戦局]を単体で生み出せるキャラなので、所持の有無で天と地の差がある事は多い。

ラピスとシルヴィア

おりゅ?力が高いのは評判的にラピスですが、それを気にしない場合どちらを取るか非常に迷うと思いますが、答えはとても簡単

記念パックの結晶でシルヴィアをガチャから出し、チケットでラピスを取ればいい。

 ・・・。・・・・。

などと考え、大量の結晶を消し飛ばしてしまう人もいそうですが、爆死する可能性は予め頭に入れておくこと。い、いいもん、伝説さん欲しかったし!

ミヤビ

ミヤビ

実装後は魔神級Lv15の常連のインチキダンサー。ラピスとセットで使いたい性能。

評判的にはラピシルよりやや劣るものの、普段の周回、汎用性も意識している人だと三つ巴の戦いになっていてもおかしくない。

エクス

エクス

イリスの亜種的な。魔神級動画でもそこそこ見かける。スキル未覚醒の方は範囲内の味方の防御力1.5倍永続で、雑魚マップ周回では便利なはず。

神官戦士はイベユニのルチアが優秀だし、最近の難マップは防御で対応させない方向に進んでいるので、やや選びにくい状況ではある。

ウェンディ

おすすめする人はまずいないと思いますが、自分が所持しているので載せます。

雑魚マップ周回時の雑用係としてはモルテナやクラリーチェの上位、脳死力ならアイギストップクラス(トップかもしれない)。

魔神級はですね、、高レベルで使わなければいいだけ(稀にウェンディが高レベルで活躍する動画も出ますが、基本的には雑魚マップ周回要員)。

4周年記念パック2 4周年プラチナチケット用

プラチナチケット

ブラック交換チケットよりも何を取るかで悩む人は多いはず。自分は一体はズッ友(セリア)で確定ですが、もう一体をどうするかで頭がおかしくなりそう。

Wikiのプラチナユニットページ

プラチナ交換チケット(交換対象ユニット)Pukiwiki

クラリーチェ

クラリーチェ

雑魚マップでの汎用性は全ユニットの中でもトップクラスな上、魔神級Lv15最少人数動画に何度も選出される狂い具合。範囲貫通はどこでも強い。

強トークン持ち(他モルテナ等)には共通して言える事ですが、戦力が不十分な時程恩恵が大きいので、アイギス初心者には特におすすめ。

セリア(ずっ友)

セリア

(少し前に調整が入り、覚醒時のドロップ率アップは6%に)

聖霊のドロップ率アップというアイギスをプレイするなら永久に有用なアビリティの影響で、白なのにリセマラ候補に入っていた事すらあるキャラ。

ストミに魔法都市が実装され山賊のHPが上昇した時期に強1ブロユニットとして注目を集めた事もありましたが、現在ではその点は微妙。

サーリア

魔神級Lv15攻略動画の常連。敵の攻撃属性が魔法や貫通(特に範囲)の場合、イリスを超える強ヒーラーに。

スキル時の範囲回復力はリンネ(黒風水)+エキドナで代用しようとして無理だった事があるレベルなので、全魔神級を制覇したい場合は確保しておくべき。

メルヴィナ

魔神級高レベルではプリンセスの中で最も使用率が高い。使用目的は覚醒アビリティ(死亡時の時停止、13秒)が主なので、覚醒Lv1で使用される事も多い。

ただ、所属クラスが微妙で普通のマップでは仕事がないので、各魔神級のLv10までを正攻法でクリア出来ない段階なら候補から外して良いかと。

トトノ

トトノ

援ソルが出しにくい魔神級では高レベルでもよく見かけるものの、イベ白のエイミーでも代用できるケースが多いので、取るとしたらアビリティのゴールドゲットプラス目的になるかと。

ゴールドゲットプラスのゴールドゲット!の獲得量増加は30%で、収集イベ黒サバルの覚醒アビリティは20%増加(ただしシーフ特性により敵の攻撃力HPが1.3倍)。

GGで荒稼ぎを目論む人の大半が篭もるであろうオークの勇士では敵の攻撃力の関係でサバルは使いにくいので、トトノが欲しくなる気持ちは分かる。注意点としては、

 レオラおりゅ?

GGで一番重要なキャラはGG持ちやGGの効果を上げるキャラではなく、スキル着火の手間を省けるレオラ。こいつがいないとだるくて周回なんかしてられないです。

ジュノン

ジュノン

銀ユニ掘りでのカリスタ消費は馬鹿にならないので、セリアと同様に長期間アイギスをプレイするなら確保しておきたいキャラ。

しかし、新キャラガチャのピックアップにいるので、ガチャで出せばいいだけ。

ジェローム、ゼノビア

ジェローム

ゼノビア

ジェロームは強いものの所詮おっさんなので今更欲しがる人は中々いない気がする。

11月9日の調整にて聖女の呼び声が初動10、攻防2倍、40秒間でコストが40以上回復という超性能に化けたゼノビアはそれなりに交換されるはず。

ジェリウス

ジェリウス

防御で対応できる敵には強い。ただ耐えるだけなら黒アーマーを凌ぐものの、こいつですら簡単に蒸発する敵が日々増える現実がある訳で・・。

リヴル

リヴル

「ブラックチケットからはシルヴィア取ったから、白チケからリヴルで・・」

とか考えてはダメ。デモサモは強いですが、ラピスはデモサモという部分以外も強いので、ラピスの妥協としてリヴルを考えているならヴェルティ復刻を待つのが無難。

ラピスの代用をリヴル(&ダンサー)でしようとしても無理。色々なマップで何度も試しましたが、話にならないです。

ビビアン、マーニー

ビビアン

ダンサーの質が魔神級高レベル攻略のキーになる場合があるので、選択肢に入ってもおかしくはない。

最近の低戦力動画(Lv15白以下等)で使用されるのは主にビビアンなので、取るならビビアンですが、普通のマップでは使用しにくい系なので注意。

ナディア

ナディア

フーコでいい、というかフーコの方が強い。ナディアが凶悪だったのは過去の話。

パトラ

パトラ

正月レアンや浴衣ダニエラが来るまではゴールドゲット要員として優秀だった。

スキル覚醒ビエラ、第二覚醒かつスキル覚醒の浴衣ダニエラ、覚醒正月レアンの3体を所持している場合、オークの勇士でも編成から外れるので現在は微妙。

コノハ

コノハ

永続隠密なる特性から大きな期待をしたくなると思いますが、案外大した事がない。

雑魚マップ消化要員としてはビエラやサキさんの方が上、キャラ的に好みでないならチケットで取るようなキャラではないと思います。

スポンサーリンク

このページの先頭へ