アイギス 魔法都市への誘い、鋼鉄の手刀

復刻のクロエ収集が一段落したのと、monmeの人が動画を出しているのを知り、新しく追加されたストーリーミッションに手を出すことに。

アイギス 魔法都市への誘い、鋼鉄の手刀

あーやだやだ。ホント嫌だ。

ゴーレムの悪夢1

ゴーレムの悪夢2

ゴーレムとか嫌な思い出しかない。アモンとか走るデブの方が全然マシ。

どうしてストーリーに出すんですか!

魔法都市への誘い

参考にした動画

動画の編成 魔法都市への誘い 金 ☆3動画の編成

ミトラ(呪術師)の特性、範囲内の敵は攻撃力が下がり~を利用して、ゴーレムを受けるという内容。

GRの記事に「ミトラは一応確保が安定」と書きましたが、まさかこんなに早く使うことになるとは・・。

なお、多分風水士は風水士である必要がない気がするのですが、つい最近monmeさんはインタビューを受け、

monme クルル(動画の3分20秒くらいから)

そこで「クルルが好き」と語っておられまして、そのあたりを知っていれば動画の配置の意味が分かるのではないかと。

低戦力動画

動画の編成 魔法都市への誘い ほぼ銀 ☆3動画の編成

ゴーレム大が動き出す前に削りきってしまうという内容。こちらの方が真似はしやすいはず。

魔法都市への誘い 攻略

「なんでも良いから動く前に倒せば良いんだろ!」と、とりあえず自己流でごり押しを・・

ごり押し

ごり押し失敗

やっぱりアイギスは動画を見てプレイするゲームなんですよ。

という訳で、monmeさんの方の動画をコピー

ゴーレムの射程内

中盤にちょっと欲が出てシビラビームでゴーレム大を削ろうとしたらひどい目に。

ゴーレム大の停止地点から下の近接マス4つは危ない場所っぽい。

魔法都市への誘い ☆3クリア

ふぅ。余計な事をせずに、ただ真似をするのが一番良い。

ミトラ Lv1

ちなみにミトラは入手直後の状態(Lv1)でも十分役割は果たせます。

鋼鉄の手刀

参考にした動画

動画の編成 鋼鉄の手刀 金スピカ ☆3

ここは今出ている動画だとmonmeさんの↑が一番低戦力な感じ。

比較的低戦力な動画

動画の編成 鋼鉄の手刀 イベユニ ☆3動画の編成

サンドラやグローリアが入っていますが、前半のコスト管理が楽で、応用も効かせやすい感じ。丁寧な解説も入っています。

本質として「何をすれば良いか」が分かる動画

動画の編成 鋼鉄の手刀 ☆3

要は1体も敵を通さなければ良い訳で、編成や配置を0から考える場合は一番参考になるかも(どこに強ユニを置くべきか?とか)。

このタイプの動画は急所を的確に突かないと成立しない訳で、難MAPの銀動画とかと同様に一種の芸術作品だと自分は思っています。

鋼鉄の手刀 攻略

という訳でmonmeさんの動画を上位ユニットでコピー

鋼鉄の手刀 ☆3配置

ゴーレムからのダメージはLv99覚醒アーニャでこのくらい。

ゴーレム アーニャ受け

鋼鉄の手刀 ☆3クリア

はい終了。

鋼鉄の手刀 ドロップ

なんか見慣れないユニットがコンプ報酬に

アイギス シャロン

問題はここから

問題は次のミッションの鋼鉄の手斧なんですよ。

(追記 記事を書きました。アイギス 鋼鉄の手斧

鋼鉄の手斧 ☆3クリア

一応もう☆3クリアはしたのですが、無課金微課金の場合はルシル、アーニャ、メメントあたりが欠けていると、かなり厳しい戦いになるはず。

スポンサーリンク

このページの先頭へ