ガールズシンフォニー(ガルシン)始まってます。

ガールズシンフォニー ガルシン

注目度が非常に高いゲームでDMMゲームのコミュニティなら少なからず話題になっているので、このブログを見ているような方はほぼ知っていると思いますが・・。

つまり、フラワーナイトガール2

フラワーナイトガール ガルシン

遠目から見たら完全にフラワーナイトの画面。もちろん戦闘の内容他色々と違う部分はありますが、団長経験者であれば何の抵抗もなくプレイできるはず。

ガールズシンフォニー 戦闘画面

さらっと手を出した感じ自分が特に気になった部分は

  • キャラがすごく動く
  • 進むボタンが無くて超快適

特に後者。ガルシンがヒットして進むボタンの無意味さが実証出来たら、フラワーの方でも考えて欲しいところ。

ネガティブな感想

エラーが頻発していた事以外は非常に完成度が高く、文句の付け所などほぼ無いのですが、あえてネガティブな感想を書くとすればシステムに新鮮さがない

全体的な水準は高いものの他のゲームで既に知っている面白さで構成されているので「こ、これは・・!?」な反応は出て来ない、くらい。

攻略で重要な点2つ

属性

属性相性

属性の影響がとても大きい。キャラのレアリティやステ、スキルでは属性の壁は突破できないと思われる。

キャラタイプ

ガルシン タイプ

待機が存在するタイプはステやスキルが強めに設定されているものの、現在はオート戦闘が強制ローテになる関係で若干使いにくい。

色々使ってみた感じ中衛でも攻撃になるエンチャンターが頭一つ抜けている気が。

※オート戦闘の強制ローテはかなり評判が悪くキャラタイプが存在する意味を潰してしまう事になるので、フラワーと同じ運営ならすぐに修正を入れそうな・・。

ストーリー

フラワーよりやや血生臭い。今回のあなたの役職は指揮者(コンダクター)です。

※追記:やや、どころではないかも。ストーリーを進めるとかなり際どい表現も出て来ます。

やる事

①メインストーリーを進めランク上げ

レベルアップ時のスタミナを一切無駄にしたくない場合にはスタミナ効率が悪い曜日ステージを混ぜると良いです(が、そんなに大きな差はない)。

がっついてプレイしている層は初日でランク40とかになっているっぽい。

なお、適当にプレイしてもかなり余裕があるように数字が設定されているので、重度の貧乏性の自分ですら途中から溢れる経験値を気にしなくなりました。

追記:あふれる経験値が気になる場合

上のページの表とにらめっこすると良いです。いちいち面倒なのであまりおすすめはしないです。なお、そのページの内容は徐々に充実させる予定。

貧乏性

更に追記:一度表を使うことを覚えると性格によっては経験値1、スタミナ1たりとも無駄にしたくなくなるので、やはりおすすめしません。レベルアップ毎に表を見る羽目に・・

とりあえず五章までは進めろ、的な

特殊な事をせずに強引に進められるのが第五章までで、「最初はどうしたら良い?」「とりあえず五章まで進めてランクを上げろ」なやり取りは何度も見かけました。

5-1報酬

5-1の効率はスタミナ消費30に対して指揮者経験値90、キャラ経験値537。

なお、自分の手持ちの戦力だと四章以降の勲章コンプはほぼ無理でした(勲章コンプは育成が進んでから行う予定)。

追記:自分はランク55で一旦ストップしました。

水曜ステージの指揮者経験値マップの上級がスタミナ80指揮者経験値350で、そこに行ける時に一気に上げました。

ランク48あたりからランクアップに必要な経験値がインフレして来て

ランク55以上だと石を1個割って全て指揮者経験値マップへ行っても足りなくなる。

②イベント周回、イベユニをフルスペックで確保

フランシス・クープランのフルスペックに必要なチョコレートは488個(408個)。

  • フランシス・クープラン:32
  • 技譜:24、40、56、80
  • 装譜:40、56、80
  • オーブ:8*10

自分は主に上級周回で集めましたが、初級の方が効率が良い?とか。よく分からないですが、割とすぐ集まるので余ったスタミナで適当に回せばOK。

※488個というのは上限開放素材のオーブも含む個数。408個で一応フルスペックになり、その後は実戦に投入しても合成時の無駄が生じなくなる。

重ね、合成に関して

フラワーナイトガールの経験者なら知っていると思いますが、合成時にベースキャラのレベルが高いと合成費用が上がる。

 

ガールズシンフォニーでは戦闘でも経験値が入る関係で、イベントキャラは先に合成でフルスペックにしてから戦闘に出さないとお金が無駄になります。

※合成時の費用は多分、ベースキャラのレベル×餌の数×100

ちなみに技譜、装譜をまとめて合成するとフランシス・クープランはLv27に。

合成後のクープランは余程がっついてプレイしている人でなければしばらくは部隊の最強ユニット(レベル的に)として活躍してくれるはず。

③フラワーナイトガールに出張、コラボ報酬の確保

ガルシン フラワー コラボ

既に団長の方は特に必要ないです。

あとは特になし

初回イベユニをフルスペックで確保しコラボを消化さえすれば、他の事はあとで簡単に挽回可能。なので、気が向いた時にだらだらプレイすれば良いと思います。

その他

  • 若干全体ゲー臭い(事前ガチャキャラだとベートーヴェン、エイル等が全体)

  全体攻撃スキル ベートーヴェン

  • デイリークエストの行進は午前4:00
  • スタミナは3分で1回復、音晶石消費で最大値分回復
  • 枠の拡張は最優先。すぐに一杯になるのでガチャで石を使いきらぬよう。
  • 2~3時間もプレイすれば音晶石150個(11連3回分)くらいは手に入るので、枠拡張を考えても11連を2回は回しても大丈夫そう。

装備

※かなりマゾい設定なので、手を出すのはやる事がなくなってからを推奨

ガールズシンフォニー 装備

装備の入手方法は交換所⇒アイテム⇒装備交換から

優先して交換すべき装備は攻撃力上昇でどのタイプのキャラが装備しても恩恵がある楽典(フラワーの指輪に該当)。

入門の材料である鉄の歯車は2-3か2-5、インゴットも不足している場合は2-8か2-10で集めるのが良いとか。

初級を一つ作るには入門が五つ必要、中級を一つ作るには初級が五つ必要で、つまり交換所にあるものは各属性の中級装備(計四つ)の材料だということ。

強化合成の意義

普段は使わない銅や銀(星1星2)キャラに行うのがメインになりそう。

というのはマップ周回でも経験値は入るので、主力の育成はそれだけで十分な感じ。

上限開放

上限Lv-10くらいから必要素材(オーブ)を確認して早めに確保しておいた方がいいです。イベントユニットは素材が交換で手に入るので上限開放は楽。

上限開放素材

普通のキャラの素材入手方法は主に曜日ステージなので、計画的に確保しないとカンスト状態で経験値を垂れ流す事になります。

ガチャ確率

星4が虹扱いで0.5%。事前ガチャをやってて良かった。本当に良かった。

ガチャ画面でスキル性能が分からないのは少し問題な気がする。

プレミアム召喚11連の結果

ガルシン ガチャ

11連ガチャ ガールズシンフォニー

フラワーの無料ガチャを回したような画面に。星3がいれば勝ちなのですが、そんな気が全くしない。

シンフォニアボード

レベルや好感度は割とあっさり上がる感じですが、これは時間がかかりそう。

スポンサーリンク

このページの先頭へ