ブレイヴガールのガチャへの不満

ほぼどこのゲームでも騒がれている確率への不満ではなくて、なんか物足りない。

これは九十九姫の頃から思っていたのですが、良いユニットが出る(出た)かどうかに関係なく、あまり引きたくならない。

つい最近の九十九姫の第7段のBPガチャ

九十九姫 BP

九十九姫 BPガチャ 5000円

九十九姫 城隍

一回目で大当たりの城隍を引いて来る。とても嬉しい。しかし、ガチャ自体が楽しかったとは言えない。

自分は九十九姫のBPガチャに関しては第一段以外は『かなり運が良い』、これまでの結果には大満足している。しかし、楽しくはなかった。

ガチャには2種類ある

世の中には[楽しいガチャ]と[楽しくないガチャがある]訳で、九十九姫とブレイヴガールのガチャは残念ながら自分の中では・・

今から書くことは自分だけなのか、自分以外にも同じように感じる方が多いのかは不明ですが、とりあえず書きます。

ブレイヴガールをプレイしている方(特にFUNYOURS JAPANのゲームでよく遊ぶ方)で自分と同じように強く感じる方がおりましたら、

それは要望として送ってあげると(その数が一定数になるようであれば)、運営もなんらかの対応を考えるかも・・。

楽しいガチャとは何か

結論を先に言いますと、結果の前の[期待][ワンクッション]の部分の演出が優れているガチャです。

(記憶違いでなければブレイヴガールもSSR+の時は音が違うはずですが、聴覚への刺激だと印象が弱い。そして、それ以外の演出の差がよく分からない)

かんぱにのガチャ

DMMゲームの中で一番楽しいガチャと言えば、それは「かんぱにの封筒」ですよ。(※個人の感想です)

DMM最強ガチャ かんぱに デイリー封筒

かんぱに 黒封筒 New

ほら、楽しい!New付きの黒封筒を見ただけで脳から変な物質が出て来る。あとは心の準備が出来てから、自分の好きなタイミングでユニットが何かを確認する。

仮にどうでもいい★3ユニットが出ても[ガチャ自体は楽しかった]となる訳です。

多分、人間の脳は良い結果が出た後よりも[期待している時]の方が楽しいと感じ、その後はその瞬間を求めるようになるような・・。

ひつじクロニクル(R側のゲーム)のガチャ

ひつじクロニクル ガチャ

これ画像ではあまり良さが分からないと思いますが、レア確定の時の扉が本当に魅力的なんですよ。

事前登録のガチャが盛り上がったのも、絶対この扉の影響が大きいはず。

かんぱにスレでは今もガチプレイしている人がいるっぽいですが、自分はこの扉が見たいが為に「チケット配られてないかな~」でログインする事が結構あります。

★5に成長するユニットが出ても戦闘はしない、ただ純粋にガチャが引きたい、かんぱにの封筒には邪心(~出ろ!的な)が混じる事が多いので、

そういう意味ではひつじのガチャが自分の中ではトップかも。

アイギスのガチャ

アイギス ガチャ プラチナ確定

アイギス ガチャ 黒確定

黒は1回しか出た事がないのでなんとも言えないですが、白(プラチナ)はベース召喚SPでもたまに出るので、上の方は見ただけで脳が喜ぶ。

完全にパブロフの犬(条件反射)ですよ。

ちなみベース召喚(無料ガチャ)は最低レベル。アイギスにベース召喚を目的でログインする人はほぼいないはず。だってゴミしか出ない(レア演出はほぼない)。

フラワーナイトガールのガチャ

フラワーナイトガール ガチャ 金確定 フラワーナイトガール ガチャ 虹確定

こちらも虹は1回しか出た事がないので、たまに出る左側の方が馴染み深い感じ。

一番楽しいのは[銀から金色に変わる、事を期待する瞬間]、「金来た!あわよくば虹に~」の時。

イベントのガチャ(ユニットの装花、技花が出る時)でもこの演出が使われるようになってからはガチャへの欲求が薄れたのですが、あれは絶対失敗だった気が。

一定期間かんぱにの封筒で★2以上(普通は★3以上)が黒封筒になったようなものでして、演出に信用(脳が感じ取る無意識的な)がなくなってしまう。

そうなると黒封筒が出た時(出ろと期待する時)の楽しさも半減する訳で、デイリー封筒やシャインストーンで封筒を開けようとする気持ちも薄れるはず。

シューティングガールのガチャ

シューティングガール ガチャ ★3以上確定

スカウト補助券が結構手に入る&★3以上確定の演出が高頻度で出るので楽しい事には楽しいのですが、こちらは結果の方に問題が。

だって、回復ユニットか一部強ユニット以外は★4であってもいらないんだもの。

レアリティの価値が俺タワー並で滅茶苦茶、この演出が出てからの結果に喜んだ事がほぼない⇒どうしても演出自体が安く見えてしまう。

艦これのガチャ

艦これ ガチャ1

艦これ ガチャ2

忘れられないあの瞬間。艦これもきっちりポイントは押さえてある。

どっちだ、どっちだよ!? あら、あらあら、あらあらあら

城プロのガチャ

城プロ ガチャ1

城プロ ガチャ2

4時間15分はひどい目に遭ったので、こんなものを見るとまだイラッとする。

どうせタイヤだろ、またタイヤだろ、知ってるんだからタイヤだろ、でももしかすると・・やっぱりタイヤだ、今度こそ・・ああああ、またタイヤだ。

といっても、トータルすれば非常に楽しいガチャでした。

このページを見て楽しくなっている方へ

完全に自分と同じガチャ中毒者ですよ。

落ち着いてください、単なる各ゲームのガチャのレア演出の画像でそれを見ただけ。

と、理屈を理解していても過去の体験から[あなたの脳が誤解している]だけです。

自身、このページを作成している間はテンションが上りまくりで、今日は凄く良い事が沢山あったような気分に。

これはひどい、なんて頭の悪い脳なのでしょう。そして、定期的にこのページは見たくなるような気がする。

この手の研究が進んでいるのはゲーム業界より‥

話題自体を嫌う人が多いので名前は出さないですが、ページの最初の方で既にピンと来た人は多いはず。

という訳で、そういったものを参考にしても良いと思いますし、楽しいガチャにしてくれた方が遊ぶ方も楽しい上に[その方が多分儲かるはず]という話。

お客の気分を重視しているゲーム

高性能なユニットの確率UP、期間限定ユニット、豪華なログインボーナス等、この手のものでログインやガチャ販売を促進するのは主に論理面への刺激ですが、

人間は無意識的な部分、なんとなくの気分が行動に作用する時も多い訳で、それは自分がプレイしている中ではフラワーナイトが一番色々計算されている。

フラワーナイトガール 営業

つまりユーザーへの実質的なメリット以外の部分、宣伝、接客、歓迎の仕方が上手い訳でして、そういう部分は少々気に食わない。

(宣伝が得意な運営を応援、後押ししようという気にはならない)

逆に、ブレイヴガール(九十九姫)の運営はそういった点が苦手な感じがあるので、個人的にはその部分にこそ好感度がある。

理屈で分かるメリット面での客引き、頻繁なアプデ、小まめな調整、ユーザーの意見を取り入れる等、不器用なのに黙々と仕事をしている感じが・・

他のゲームより印象面でかなり損をしている、だから影でそのバランスを取りたくなって来る。

「糞真面目に運営している、頑張ってるのは伝わって来るから、78000は不快だったけどその部分は応援するから~」な。

今後ゲーム内容に、頑張りに見合うだけ稼いでいると感じるようになったら、容赦なく文句も書ける訳で、その日が来るまでは応援したいと思っています。

スポンサーリンク

このページの先頭へ