かんぱに 闇十字キャンペーン、他

コラボが抱える危険性をこれ以上ない形で目の当たりにし、イリヤコラボは成功したのだな、コラボをしたから成功したのではなく、内容が優れていた事が成功の要因で一歩間違えば・・とか考えている昨日、今日。はー、怖い怖い。

最近藤井君の活躍の影響で将棋ブーム?っぽいですが、大昔ヒカルの碁という漫画があって、その主人公のヒカル君がある対局で一手を打ち間違える

その後、その対局を佐為(超強いチートキャラ)が挽回しようとして、結局最後まで出来なかった話があり、そのレベルの悪手にならなきゃ良いな~と祈るばかり。

かんぱにですか?かんぱには平和ですよ。特に何もないのは素晴らしきことである、何気ない日常にこそ幸福が~とか、陳腐なフレーズが浮かんで来るくらい。

ユーザーの異世界攻略進捗状況

Lv46以上クリア人数

Lv41以上クリア人数

Lv40クリア人数

Lv35以上クリア人数

Lv30以上クリア人数

Lv20以上クリア人数

異世界Season7は残り2週

闇十字キャンペーン

確率アップに闇十字ポスト・・。イーヴァを無限で取った後こんなものを出されても個人的には嬉しくないですが、所持していなければ嬉しいキャンペのはず。

イベント上級の経験値効率は先週までのメインストーリー2倍(ボトルインゼリーは未使用)より上。

限定ではない窯も落ちるので、キャラドロがなくても十分美味しい。

イーヴァ(専用武器+3)性能

攻撃【全体、魔攻x1.4(闇)、必中】
回復【全体、魔攻x0.68】攻撃→回復の順

耐久力を確保した上で後衛から必中攻撃が可能な唯一のキャラ。異世界での有用性は全キャラの中でもトップクラス。

万が一イベント周回でドロップするような事があれば絶対に許さない大当たりおめでとうございます!

モード(専用武器+3)性能

雷迅 【横列、1.32*2(風)、麻痺】

麻痺付きの横列攻撃がやはり異世界で有用。ボス高レベルでは前衛がクリティカルで一発退場なケースが多いので、下手に高物防槍を入れるより麻痺狙いの方が生存確率が上になることも。

マイヤ(専用武器+3)性能

風魔手裏剣 【2×2、0.88*2(風)】

前衛だと2回攻撃なので火力の低いスキルではないですが、暗の場合は今回の異世界でも入手出来る通称竜暗+3が下位☆5の専用武器+3より高性能なので、無理に開発する専用装備ではない感じ。

新専用武器+3スキル

ノマドア 専用武器+3スキル

グリッターシュニット
【全体、1ダメージ固定*2、スタンor物防ダウンor魔防ダウン】
【全体、2.0↑?(光)、先制】

普通の周回では現最強魔☆4カレナ並に優秀。カレナと違い邪魔なクラス特性もないので、安定性はカレナ以上に。更には状態異常もあるので異世界ボスでも有用。

案の定「ローズの死体蹴りガー」で軽く荒れていますが、それはいつものこと。

ララ 専用武器+3スキル

月光夜想 【全体、魔攻x0.75↑?、状態異常回復】

多分ミアやシラユリと同性能のスキルっぽい。☆4聖スキルの中では当たりの部類。

アイシャ 専用武器+3スキル

まだ情報が出ていないです。

はー・・ため息が止まらない

アイギスの記事に思っている事を書くと問題な気がするので、ここで愚痴ろう。

傷があからさまに表面化するのは多分2~3ヶ月後くらい。

今後に与える悪影響という意味では艦これの2013秋E-4や矢矧騒動以上にマズい。

思い浮かぶのは7年前のROのメランコリーSpP、RD(リフレクトダメージ)

簡単にいうと全キャラの存在意義を否定する壊れ具合。一定期間放置後、この事態を重く見たRO運営はぶっ壊れスキルを使用不可にするという措置を取る。

その時には色々と手遅れ気味で犠牲は非常に大きかったものの、バランスはそれなりのものに戻った。

ただ、これは『いざとなれば下方や使用禁止にする事が出来る』から可能だった対応な訳で、そういった事がガチャ課金が絡む関係で現実的に難しいとなると・・。

曲芸士の事件は自分は詳しく知らないのですが、この事件が起きた直後は嫌でも話が耳に入って来たし、コラボキャラ壊れという点が被っている影響か、今回のアイギスコラボの件の引き合いに出していた方が多かった。

自分が運営なら・・

うわ、凄く考えたくない。状況が悪過ぎて吐き気が。下方してコラボ後に使用された結晶を全て返却してもう一回ニコ生放送を行って謝罪・・いやいや無理。そんな石が大量に飛んで来る場所にノコノコと姿を晒せない。

どうするんだろ。打った手の位置を変更しない事には全て投了なルートに繋がる気がするし、解決策が思い浮かばない。全インフレ路線?そんなの絶対割に合わない、更にリスクを積み上げる事になる。確実にジリ貧。

机の引き出しを開けてタイムマシンが無いか探したくなるくらい。

反応ではなく『やってしまった事がマズい』のがマズい

現在の炎上具合が想定内だった事はないにしろ、コラボキャラ投入によりある程度の炎上は予想済みで、反応が悪かった場合の対策なら前もって考えていたはず。

ただ、その対策が使えるのはユーザーの反応に問題があった場合で、今回のケースは打った手に致命的な問題があるので、無理に反応を押さえ込んでも一時しのぎにしかならない。バランス問題は長期的に足を引っ張り続ける。

アイギス運営の火消しの手際はいつも素晴らしいものの、今回はシュプリーム・エンジェルの時並に燃料も悪い。ユーザー側は燃料に対し相応の反応をしているだけ。

・・あれに比べればなんとかなるか。ペヤングの~~事件とか、探せば悲惨な燃料はいくらでもあるし、所詮バランス問題なんて調整を入れてどうにかすれば解決。

よし、なんとかなる気がして来たぞ。アイギス運営ならきっとなんとかするし、これ以上嫌な事を考えるのはやめよう。

スポンサーリンク

このページの先頭へ