かんぱに 6月病と悪魔の新人研修後半 前半の成果報告等

マーガレットを覚醒させようとしてワルキューレの在庫が切れたのに気が付いて青くなる。嫌な予感がして調べてみるとサキの覚醒に2体、第二覚醒に2体、ビビアンのCCに1体、覚醒に2体、つまり最低でも9体の銀ワルキューレが必要。

こういった事は1.5倍が来る前にして予め調べて用意しておくべき。結晶は足りなくなったら買い足せば良いが、1.5倍中に素材不足でCCや覚醒が出来ないのは致命的。

幸いデイリー復刻シャルロットの二つ目で膝がドロップするので急いでぶん回し

凄く疲れた。レオラやクロエ、クリッサの第二覚醒分も出来れば欲しいけどこれ以上はもういいや。きっと他のクラスの銀も足りなくなる。

かんぱにですか?いや、だってそんな事をしている場合では・・

イベント後半に関して

前半の途中に二つ、後半に二つ出荷先が追加。☆3☆4の社員が妖精の黒封筒でかなり手に入り、かつてない美味しいイベントになりますが、取り逃すと後に響くものは

多分この実績(記念品)だけ。条件が極レアクエストも含むので、運が悪いとずっと頑張ってプレイしても取れない事もあると思いますが・・それは祈るしかない。

コラボ後、肝心なものはばら撒いていない

妖精の庭の時はかなり石を突っ込んだし、勢いで何度か封筒じゃぶも行ったものの、コラボの初期にじゃぶって引いたイリヤ以外は(確定封筒は含めず)3月のニコ生ポストの時から☆5キャラは0。

つまり、ゲームに大きく影響する☆5キャラ入手確率はほぼ変わっていないはず。

それでも自分を含めた多くのユーザーは☆3☆4の黒封筒沢山引けてたのしー!な状態だったと思いますが、そんな中に残酷な現実を見せつける場所が登場。

戦場

また自爆コースに足を突っ込んで・・。自分が言いたい事の大半は匿名掲示板に散々書いてあったので書かないですが、というか少し前にこれに書いた。

〇か×しかないのがマズいのではない

〇か×しかないと感じさせてしまう事がマズい

城プロの蹴りは軽いが必要回数で倒す、フラワーは蹴るまでが長く蹴った相手を丁重に介護、アイギスは蹴りの強弱が絶妙、かんぱにの蹴りはいつも容赦がない

敵ローズがAgi1200、アンマリーが1050?らしいですが、アンマリーに魔法を撃たせるとほぼアウト。

クラス特性発動待ち編成例

遺跡の一閃装備で強引にAgiを上げ、鼓舞が発動するのを見てから社長スキル。

ややタイミングはシビアですが、小足見てから昇龍の2000倍くらいは簡単だと思うので、特に問題はないはず。

Agiが確保できない場合には暗の特性待ち⇒社長スキルで、火力が足りればそれでも良いです。

自分の編成でアンマリーを落とすのに使ったのはヒナノ、エリエ、クロ。

社長スキルのみ使用編成例

戦場の報酬を全部取る気なら特性待ちだとかなりダルいはず。

今のところこれで3回中3回クリア、アンマリーへの与ダメはギリギリ臭い。

社長スキル無しでも周回は可能っぽいですが、少なくとも自分では無理。

魔防重視装備でビッグバンを耐える方向でローズ⇒ジークかアンマリーと落とすのが良さげですが、装備の質が全然足りないです。

「どうにもならん!」な場合

出荷先10個のうち9個はほぼ誰にでもクリアできるはずだし、これは古参or廃課金用のオマケ要素。報酬も大した事ないので、無理をせぬよう。

前半の成果報告

幽霊街と戦場以外の出荷状況は

100% 65%
63% 73%
15% 100%
2% 18%

※%はリストにある「以降~本毎」を除いた最後の報酬に必要な本数に対しての現在の出荷本数のものです。

王国騎士団の二つの妖精の黒封筒まで間に合うか怪しい感じ。

どうせ☆5は黒封筒に1%も入ってないので、もういいです。疲れました。

イベントキャラ達は昇進待ち状態まで育ったものの、バッジ使用候補のキャラが沢山いるので、しばらくは保留。

その他

サーガ 専用武器+3

タイムコントロール
【全体、?、時間停止】
【自身、睡眠(100%)・時間旅行】

評判が大きくブレており、強いのか弱いのか不明。

あとは何かあったら追記します

無限封筒どうしようかな・・。イーヴァを取る事はほぼ決めているものの、いい加減そろそろ☆5が来そうだし、それがイーヴァだったらと思うと。。

追記:なんか既視感がある流れが

したらばの440社目の最初の方の流れ(主に今回の戦場に関する議論)が、昔何度もかんぱに他俺タワースレ等で見たものと被り、ある意味安心する

結局何がマズかったのか

1つは『あんな状態になる』からマズい。あんな状態になると中途半端な層が疎外感を感じ(自分は俺タワーで何度か経験がありますが)、距離が出来てしまう。

あとは、上の方に書いたように

〇か×しかないのがマズいのではない
〇か×しかないと感じさせてしまう事がマズい

実部分ではなく印象面の話、蹴飛ばす事ではなく『蹴り方が悪い』という話。

上に安〇先生の画像を貼りましたが、つまりあれですよ。

あれは皮肉のつもりで貼ったのですが、あれを仮に運営が見たらすごく不愉快になるはず(イベント内容は新鮮だろ!パンの消費減らしたろ!他でばら撒いてるだろ!的に)。それがライトユーザーにとっての戦場の内容、だよ?と。

運営に対しての「お前がしている蹴りはこんな容赦のない蹴りなんだぞ!」という、やや悪質なモノマネ。目には目を、をするのが好きなんですよ。

どうすれば良かったのか

〇かな?×かな?〇〇〇×××、〇、×、〇、×、×だ!風の糞みたいな演出がないとプレイヤーは手応えを感じられないし、どのくらい×かも分からない。

つまり「まるで成長していない」的な開始三秒で全否定ではなくて「~は確実に成長している」「~の部分はやや不足」「~は良くない」な具体的なダメ出しの方が効果がある、聞く気になる、的な。

戦場は今回の内容のまま入れるにしても、レマルギア、聖騎士団、幽霊街等のいずれかを『やや難しい』くらいにして、コラボ開始(復帰)勢の方々がギリギリクリアできたり、できなかったり程度にしておけば、話は違ったはず。

(そうすれば平均報酬はやや落ちたものの、戦場のハードルの高さへの印象は大して悪くなかっただろうし、ライト層の育成意欲も煽れた)

今回のイベントの美味しさは

初心者、復帰者:◎ 古参、ガチ気味のユーザー:◎+α

強いて言えば初心者、復帰者の育成モチベを煽れる手頃な刺激が欲しかった程度。

本来荒れる内容ではない。それなのになぜ荒れたのかと言えば、しばらくの間優等生だった子が最後の最後で暴力事件を起こした感じだから。

運営はコラボ後、本当によくやっている!

最近のかんぱには本当に楽しい!素晴らしい!

これからもこの調子で頑張って欲しい!

とか最後に書けば、仮にこの記事を運営が読んでも、自分の印象は運営にとって悪いものにはならないじゃないですか。戦場はその真逆だったのg・・

スポンサーリンク

このページの先頭へ