アイギス 【黒ドラゴンシャーマン】ハクノカミ報酬 古代龍の目覚め

今年初の収集イベント、報酬は黒のドラゴンシャーマン。これは全力にならざるを得ない。

先月はレジェンドのスタンプカードが半分くらいしか埋まらない程にグダグダだったので、そろそろ気合を入れないと・・。

アイギス初心者用

同時開催中のイベント消化用

大討伐 二国合同

セラ復刻

やっとセラの復刻が来た!(13日~)

ハクノカミ(ドラゴンシャーマン)の性能に関して

ドラゴンシャーマンは基本的にはヒーラーなのですが、ヒーラーとの違いは

  1. コストが重い(参考:白ヒーラー下限が18、白ドラゴンシャーマン下限が25)
  2. 射程がやや短い(ヒーラー260、ドラゴンシャーマン240)
  3. 固い(遠距離マスに置けるユニットではトップクラスの固さ)
  4. スイッチ可(普段はヒーラー、スキル使用で火力になる。逆ビショップ的な)
  5. 攻撃間隔が僅かに長い(これは考えなくていいです。0.01秒単位の話)

この中で一番重要なのは3。稀に難マップの攻略動画で固さを目的に覚醒エキドナが使用される事があります。

多分、ハクノカミはクラス『ハクノカミ』として使用される

単体の魔火力としては最強クラスかつ、黒故に即着火可能。しかもこれはスキル覚醒ではなくただのスキル。意味が分からない。

こんなものの代用は不可能だし、つまりドラゴンシャーマン云々ではなくハクノカミのみが可能な運用方法というのがメインになるかと。

今後「持ってないやつおりゅ?ww」になる可能性は非常に高い。良かったですね、今アイギスをプレイしていて。

追記:覚醒アビリティ、スキル覚醒判明後

スキル覚醒が単体特化ではないのは予想通り。スキル⇒スキル覚醒が単純な強化ではないので、スキル覚醒せずに運用する選択肢も十分あります。

覚醒アビリティはエキドナ強化版で竜族『を』強くする系だと予想していたものの、竜族の数で自分が強くなる『我の血肉となれ』路線。これはこれで面白い。

ヒーラーとしての使い勝手はあまり良くないはず

多分、戦力があまり整っていない段階の人だと「こいつをヒーラーの1人として育成しよう」とか考えると思いますが、それはやめた方が良いです。

コストが重いヒーラーは普通のマップだと超使いにくいので、あくまで難マップ用、ボス用の切り札として、ヒーラーとは別枠で考えてください。

コラボ勢の方は龍玉の欠片150か250を目標に

欠片10でハクノカミの確保は当然で、出来ればコスト-1の欠片150かコスト-2の欠片250を目指しておくのを推奨。

古代龍の目覚め

戦力が整っている場合の周回場所の候補は

  • 樹霊の暴走:龍玉の欠片は15個固定
  • レダ(覚醒レダ)を入れて雨下の激戦:龍玉の欠片は最高で16個

3個

後者はドロップが安定しないので、微妙な気分になりたくなければ前者。

悠久を生きし龍

雨マップはここ以外にも沢山あります。

古代龍の眠る島

封印のほこら

ケラウノス

また来やがった。こいつホント暇らしい。

   

雨下の激戦

注意:ここは近接マスがありません。

エンチャンター

さりげなく自己アピール。そういえばイベユニのエンチャンター、取ってからろくに使ってない。名前すら忘れてしまった(調べたらメレディスだった)。

   

   

   

たまにふらっと現れるユキさん。

樹霊の暴走

あれ、こんなキャラだったっけ・・。

   

   

スポンサーリンク

このページの先頭へ