モンスター娘TD オキューでデカイオーMAX

クリフォが実装されたあたりから存在感が薄くなって来たオキュー。クリフォの影響というよりは、防御型の性能のキャラを生かしにくいマップが多いのが原因かな。

マップには制限時間があり、守っていると状況が悪化する要素(デカイオーMAXだと旗持ち兵士)が追加されたりと、積極的に攻めて敵の数を減らす事が強制される。

アイギスの対魔神、城プロREの対武神的なアプローチが早くも要求されている環境。

援ソル性能のキャラは腐りにくい

オキューのようにスキルでコストを回復するタイプのキャラはアイギスでは援軍ソルジャー⇒援ソルと呼ばれ、初手援ソルは遥か昔~現在まで、大体のマップで通用する安定の戦術だった。

その援ソル系のキャラは、このゲームだとウォリアーランサーに分岐するタイプ。

  • L【クラーケン娘】オキュー
  • E【サラマンダー娘】イグニ
  • E【ワータイガー娘】ガウミィ
  • E【アルミラージ娘】ルナミーラ
  • C【コボルト娘】バウ
  • C【サハギン娘】ハギナ

こいつらですね(ルナミーラはちょっと癖がありますが)。

これは自分の手持ちで一番古いアイギスの画像。上段の二番目渋いおっさんがいるじゃないですか。このおっさんが援ソルタイプ。

魔神アスタロト

こっちは2022年5月19日に追加された魔神アスタロトのレベル16に挑戦しようかと編成を弄った後の画像ですが、まだ現役9年間もメイン編成で戦い続けている

(なお、アスタロト16のコスト回復役は遠距離マスに置くクラスじゃないと無理そう)

しかもおっさんはオキューてはなくてイグニのポジション。

オキューに該当するのは2番目の画像の1番左上、2015年7月に実装された最高レアの援軍ソルジャー、アルティア(こいつは調整前は微妙でしたけど)。

アルティアは最近、GAMES10周年無料パックの交換チケットから取ったのですが、古いキャラの大半が現環境では通用しなくなっている中、まだまだ使えるという。

だから超TD祭りの代表者がオキューだったんだと思いますよ。彦根城も援ソルタイプだし(コストを生み出すのはトークンですが)、やはり腐ってはいない。

シビラのクラス設定はミスったが、後続のゲームはしっかり後々の事を考えている。

前置きが長くなりましたが、そろそろマップ攻略に

 

初手、デカイオーの真正面にオキュー。

使用者は皆知っていると思いますが、種族特性とスキルのせいでクソ固いんですよ。

ティーレのスキルの迷惑な味方ダメージを受けても問題なし。

HPが減った後でぶっ放して来る近接スキルは移動で回避しないとマズいですが、雑魚兵士が何体突っ込んで来ても余裕で耐えられる。

ティーレが自爆で死亡。デカイオーは撃破済みだが、サポーターがいないので、防衛には少々不安が・・

あったものの、全然問題なし。

ティーレが帰還&たこ足シジメ防衛線が完成済み。さぁ、かかってこい騎兵達!

スポンサーリンク

このページの先頭へ