【ただの愚痴】1-4空母必須事件、なんでもかんでも必須教師等

日向ぼっこにゃ

読んでくれるんですか?何も面白い事は書かないですよ。

最近艦これの攻略サイトを見てまた思いましたが、決戦支援やキラ付けとかしろしろ言うのは簡単なんですよ。した方が良いのは誰にでも分かる。

知りたいのは「どれが削れるのか、どこまで削れるのか」

登山のサイトを見た時もほぼ必要ないものが必須と書いてある。何より腹が立つのはそんなサイト程に人気があること。

1-4空母必須事件

アザラシにゃ

自分が艦これを始めた頃、艦これWikiの1-4の項目に空母必須と嘘が書いてあった。

現在では[こちらも空母系ユニットを揃えるのがセオリー]と無難な表現になっていますが、その手の嘘は許される風潮がある訳で、

東日本大震災後の地震速報系

コアラ

小規模な時もすぐ避難しろしろうるさい。いい加減にしろよと。しろと言っておけば何か起きた時に責任が発生しないから都合が良いのですよ。

裁判の騒ぎもずっと続いているし、せざるを得ない面もあるのでしょうが・・。

ただ、「狼が来た!」と同じで毎回必要以上に騒いでいればそういった情報は徐々に軽視され、本当に避難が必要な時がよく分からなくなり、いずれ消費側が困る。

それでも「必要だ!」⇒必要なかったは咎める人間が存在せず「必要ない!」⇒必要になったは大きな問題になる。

なんでもかんでも必須教師

ラッコ

受験の時とかに何もかも必須必須言う糞教師がいませんでしたか?自分はあれになりたくなかった。押し付けられる側の負担を何も考えていない

そいつが講習の担当になった時は・・思い出しただけでイライラして来た。

あとはハズレの医者とかでもいるじゃないですか。「そんな制限すれば世の中の誰も病気にならんから!」な無茶な事を言って来る奴が・・。

他の病院へ行ったら薬を渡されて終了、特に制限はなしで「なんだよあの医者、ふざけんなよ」に。

重要な事もそうでない事も全部提示し、全部必須にしてしまうのが一番簡単だし

信じられない量の利用規約

プレーリードッグにゃ

その顕著な例が色々なサービスの利用規約。あとで「読まない奴が悪い、書いたし」が許される世界。罷り通る世界。

といった事を望んでいるのは消費側全体(平均)

猫沢山にゃ

自分が一番不愉快なのはこの点。

自分は望んでいないですし、これを読んでいる方も望んでいないかもですが、しかし消費側の平均は望んでいる。

(というのがなぜ分かるのか?は書くと非常に長くなるので省略しますが)

何もかも必須野郎はなぜ生まれるのか、それを消費側が求めているからですよ(間接的な求めも含め)。

特定の分野に対し知識がない人間の思考

長い話はともかく、軽い具体例を。以下の話は自分も間接的に加担している事が多いので、他人事ではないのですが・・。

  D F G H
サイトA 必要 必要 必要 必要
サイトB 必要ない 必要 必要ない 必要ない
サイトC 必要ない 必要 必要ない 必要

よく分からないジャンルで調べ物をした。さぁ、どれを信じるか?これは自身覚えがありますが(このブログ作成時に調べ物をした時とか)、普通はAですよ。

大は小を兼ねる的な意味でも、Aを信じていれば全てOKな気がする。そしてAが一番親切、丁寧だと最初は錯覚する。

ところが実際はGを入れているとFの邪魔になるので、「Fを入れているなら、Gは入れない方がいい」という事があった。

(これはプラグインというやつの話で、ブログを運営した事がある方なら知っているはずですが)

長期間ブログを運営して分かったのはサイトBを信じていれば十分だった。しかし、それは結果論でそんな事は最初は判断できないじゃないですか。

今は自分はそういった情報が無用になっているものの、その過程でAのサイトに一番価値があると行動によって示し、恩恵を与えてしまった。

(そういったものが連鎖するのですよ、インターネットという世界は)

情報の価値を決めるのは素人

何も知らない人間が主に情報を求め、その情報の価値を決める。だから全てを必要と書き、何もかもを片っ端からやらせるのが一番効率が良い。

情報を持っていない素人さえ騙せれば十分、その人達が審査員(これも仕組みを説明すると長くなるので省略)なので、簡単な事を教えるのは非効率。

出来る限り回りくどく、必要のない事も消化させ無駄に時間を使わせるのが、不快な事に一番情報の評価が高くなり、そして人気サイトになる。

といった点はジャンルによって多少差がある

客層の思考力、洞察力次第な面があるので、ジャンルによってはまともなものが評価され人気サイト化している場合もある。

ゲームは客層の水準が全体的に高めなので、変なサイトが人気になるケースはあまりない。ある程度は審査員を信頼出来る。

なので、自分が怒っているのは主に他のジャンルの話でして、その事を愚痴る場所がないからこのブログで愚痴っている、みたいな・・

いらないと書く無意味さ

無意味にゃ

「~はいらない」は「必要になったじゃん?」があるから凄く書きにくい。

色々考える必要があるし「かもしれないかもしれない」で考えたら要求は肥大化する一方だし、本当に必要なものを必要と言った時の重みが薄れるし・・

最近それが疲れて来た。消費側の平均が何もかもが必須君を求めている訳で、時間をかけて考えてもあまり意味がない。このあたりで最近揺れている。

そういった思考が、アイギスのププルという扱いに困るユニットの復刻が来たせいで爆発した。

いるといえばいるし、いらないと言えばいらない。取った方がいいとも、取らなくてもいいとも言いにくい

より正確な情報を、なるべく正直な感想をと心掛け、時間をかけて考えてはいたが、それが消費側全体の需要からはズレている事も知っている。

(「出来ればとった方がいいよ~^^」で無責任にさらっと話を終わらせた方が良いのに、そこで時間をかけ考えまくっていた自分の無意味さに腹が立ってきた)

ププルで悩んでいる訳ではなくて、それはもう『微妙』と書いた。今後どうするかで迷っている。

環境に文句を言っても仕方がない。世の流れに逆らうのは非効率

「~が絶対に ~べき 〇つの△△!」

必要があるか、ないですよ。しかし、情報の消費者の多くはそういったものを求め、真偽に関係なくその内容を重視し、影響を受ける。実にくだらない。

くだらないにゃ

そんなもの書こうと思えばいくらでも書けるし、自分も世の流れに沿ってそういったラフプレーをしてみたくはある。

ゲームの事だとどうしても熱が入り誠実にならざるを得ないので、何か別のジャンルで年始あたりから新ブログを、、とか考えている状況。

つまり「気に食わない環境なら上手く利用して遊んでみるか」という話です。

これを躊躇する気持ちがあるのは、失敗する気が全くしないから、本当の意味で失望したくないから。人はもっと賢い生き物だと信じていたい・・。

従来の意味を無くした単語、多数の人間の意見風な嘘に騙される消費者達

アイギス イベント

これは丁度今日始まったアイギスのイベントの一部の台詞ですが、多くの人間はこういったものに簡単に騙される。

ゲームで反応が良い単語だと、たとえばWiki、完全攻略、徹底攻略とか。最初に人が釣りやすいタイトルを付け、放置のところって結構多いじゃないですか。

「~という単語があれば~といった情報が得られるだろう」というのはもはや通用しない時代なのに、いつまでも意味を無くした単語に騙され続ける。

〇〇の~%が推奨する△△、~で最優秀~を獲得した〇〇、~の調査によると~%の人達が、~の第一位は〇〇

こういったものの裏のひどい話は一度くらいは聞いた事があると思いますが、もはや無根拠なものと信頼度は同じなのに、安い前置きだけで簡単に信じてしまう。

某通販番組では型遅れの電化製品を最新の高性能タイプと言って売っていたし、最新にも高性能にも、もはや元の単語の意味は含まれていない。

あとは2chまとめ風の何かの商品の販売サイトとか。割と大手ブログ、サイトが利用していたりしますが、つまり口コミ風の紹介をするとモノが売れやすい。

口コミの必要はないのですよ、口コミ風であれば。口コミ、評判も個人が(もしくは提供側が)勝手にでっち上げる時代になってしまった。

そんな時代になった原因はどこにあるのか。全て消費側ですよ。提供側は単に「考えない犬には犬の餌を与えるのが最適」と一番効率が良いプレーをしているだけ。

救いようのないクソゲーが量産されるのは何故か、それも同じ。

DMMゲームは日に日にラフプレーがしにくい環境に

最近のDMMゲームは何かをやらかせば(あるいは遅れれば)一発轟沈の可能性が高くなっているので、昔程簡単にクソゲーは出せないし、いい加減な運営もできない。

というか「ラフプレーに対し最近厳し過ぎではないのか、もっと寛容な心で見守ってやるべきではないのか」とか感じるくらい。

・・それは自分が心配すべき事ではないのでどうでもいいか。客がアホなまま延々と騙され続けている世界よりは遥かに居心地がいいし。

動物の画像は必要だったのか?

必須です。

スポンサーリンク

このページの先頭へ