城プロ 探索要員選考用 運一覧表

探索要員に関しては、大抵の方がWikiで運の値を見ながら(こだわる人は何かにメモって)選択していたと思いますし、自分もその1人ですが、

完全に探索に特化した表があれば便利かなと。

探索に関しての基礎知識

  • 運は高い方が良い

※公式Twitterの発言、探索の時部隊の城娘が道具を見つけたり城娘を連れてくる確率は「運」のパラメータが左右しているの!「運」のいい城娘ほど、見たこともない道具や城娘を~より

  • 地形、武器(属性)は千狐の出す条件を満たした方が良い

※これ⇒探索、千狐、条件

  • 編成の人数は多い方(=10人編成)が良い

※公式Twitterの発言の発言、「人数が多いほどチャンスは増えていくの!」より

  • レベルは高い方が良い

※千狐の発言で本城Lvに条件が付く事もありますが、本城以外のレベルも成功、失敗に関係しているというのが通説

  • まとめ

探索編成要員

出来るだけ千狐の出す条件を満たした上で、探索時に表示される数値(レベル、運)の平均をできるだけ高くすれば良い。ということ

現在の自分の探索要員

城プロ 平原探索要員 城プロ 水辺探索要員

二条城のLvだけは結構頑張ったのですが、他はまだ適当な感じ。

探索時間の効率に関して

20分、3時間、6時間のどれが良いか?という話。

画面に張り付けるなら「20分を出しまくるのが良い」という噂があり、築城イベントの際にやってみたのですが、失敗は多いし全然要石を拾って来ない。

⇒資源に関しては20分がベストですが、他(要石、ベル、笛)に関しては20分が良いという説はかなり怪しい。。

という訳で、余程切羽詰まった時でなければ、デイリー任務の消化後は3時間、6時間がおすすめです。

探索場所別運一覧表

※備考の欄は一軍メンバー、周回等でよく使用するユニットと被らないようにという意味で、改築前⇔改築後で名前が変わるユニットに目印として付けました。

※探索が最終的な場所に到達していない場合は「千狐の出す条件が違う」ので注意

平原

城プロ 平原探索

平原(風の花園4)用 千狐の条件:平城か平山城の鉄砲、弓

城プロ 平原探索用条件一致要員

水辺

城プロ 水辺探索

水辺(豪雨の海峡4)用 千狐の条件:水属性の槍、鉄砲

城プロ 水辺検索用条件一致要員

条件に完全に一致だと数が非常に少ないので、平水と山水ユニットも含めました。

(過去に2chにあった検証によると、平水や山水は平山、平山水より属性部分が強い⇒平山水より平水を含めた方が「すばらしい部隊なのっ!」になりやすい)

山地

城プロ 山地探索

山地(冒険者の峠4)用 千狐の条件:山城の刀、槍

城プロ 山地探索条件一致要員

山地に関しても、水辺と同様に条件に一致する要員が少なめなので、一応山水ユニットも含めました。

(山水も平山ユニットより山部分の属性が強いらしいです)

運100以上の幸運城

城プロ 探索おすすめ要員

どの場所でも条件に完全に一致だとユニットが足りなくなる⇒あとは運の値(&地形か武器のどちらかを一致)で選ぶようになるかと。

表の使い道について

使い道が分からない事はないはず。そして、「探索メンバーなんて既に固定に・・」な方が大半だと思いますが、

近代改築前⇔後を同じ部隊に配属できるようになった事で、探索のメンバーを再考したい方、という方には需要があるかも。

たとえば、平原探索に駿府(運127)と今川(運79)を同じ部隊に配属できる訳でして、こだわるなら両方高レベルで用意する・・とか。

スポンサーリンク

このページの先頭へ